あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新丸子のパン屋「ベルマティネ」

こちらのお店も、新丸子駅の東側の商店街「東栄会」にあります。それほど大きくない商店街にパン屋さんが2つもあって、お互いに、たいへんそうですね。 お店の中はロの字の通路の中央にテーブルが置いてあり、その周りにパンの棚とレジが配置されています。…

新丸子のパン屋「ビッグバン」

新丸子駅は、その東西に商店街があり、このお店は、東側の商店街「東栄会」にあります。駅を出て、多摩川方面(東側)へ歩いて行き、大きな道路(綱島街道)にぶつかる手前にあります。建物が、いかにも「パン屋です!」といった造りになっていないので、一…

NZ旅行2018-2019【その他編】南十字星

こちらは、ニュージーランドの国旗です。国旗の右側に描かれた4つの星。これが南十字星とのこと。13年前にニュージーランドに行った際にも、「せっかく南半球に来たんだから南十字星を見てみたいなぁ」と思い、外に出たものの、どれが、それかわからず。オ…

高山のパン屋「のぼりや」

せっかく高山まで行ったので、トランブルー以外にも寄ってみたいなぁと思い、食べログで探したところ、近くに、こちらのお店を見つけて行って来ました。 お店は比較的大きいですが、夕方に行ったこともあり、パンの数はそれほど多くはなさそうでした。並んで…

飛騨牛カレーハウス「天狗」総本店

何年前か忘れてしまいましたが・・・。高山へ行くことがあり、お腹がすいていたので、どこかで食事をしようということになって、どこかのお土産屋さんに「どこか美味しいお店はないですかね?」と訊いたところ、「天狗が美味しいですよ」と聞き、こちらのお…

日能研の問題

ネタ不足のときに、このブログに登場する「日能研の問題」。今回は、まだネタ不足に陥っていませんが、かなりご無沙汰ということで(笑) 農家に限らず、家庭菜園でも、アブラムシに悩まされている方は多いのでは。私も、過去にベランダなどで野菜を育ててい…

NZ旅行2018-2019【その他編】電動スクーター

クライストチャーチで、老若男女(「老」は見なかったかも・・・)問わず、乗り回していました。 市民だけしか乗れないのかなぁと思って、自分は乗らなかったのですが、後で調べてみると、アプリをダウンロードして料金を支払えば(クレジットカードまたは…

石川町のパン屋「よつばベーカリー」

またまた 「しまった!」 と、思いましたよ。 中華街で注文した料理がくるまでの間、Google mapで近くのパン屋さんを表示させたら、知らない名前のパン屋さんが。 「もしや!」 と、思って検索したら12月にオープンしたとのこと。ということで、中華街でご飯…

NZ旅行2018-2019【食事編】ニュージーランドでの食事

いつもの旅行では、事前にその土地の美味しいものを調べてから行くのですが、今回は珍しく、ほとんど調べずに行きました。と言うか、調べても、あまり美味しそうな食べ物が無かったというのが正しいかも・・・。 オークランドとかクライストチャーチあたりに…

NZ旅行2018-2019【食事編】クライストチャーチの「Bacon Brothers」

クライストチャーチで何を食べようかと迷って、地球の歩き方をパラパラ見ていたら、こちらのお店が人気だと書いてあったので、行列を避けるためオープン直後のAM8時過ぎにお店に行きました。 ガラガラだし・・・ お店の人から熱心にオススメメニューの説明を…

大船のパン屋「宝泉堂パン店」

かなり昭和感がにじみ出ているパン屋さんです。 3歳まで、この近くに住んでいたのですが、「きっと、その頃からあったんだろうなぁ」という年季を感じました。 お店に入って、パンが並ぶ棚を見ると、もう何十年も前から、この種類だけを作り続けているんだろ…

NZ旅行2018-2019【食事編】クイーンズタウンの「FERGBURGER」

クイーンズタウンへ行ったのは、この店のハンバーガーを食べたかったためです(Hさん、情報ありがとうございます!)。なんでも世界で一番美味しいという評価もあるそうな。そのため、常に行列ができているとか。行列は大嫌いですが、世界で認められたハンバ…

NZ旅行2018-2019【食事編】クライストチャーチの「Muffin Break」

ニュージーランドのほかに、オーストラリア、イギリス、インドにお店があるようです。私が泊まったクライストチャーチのホテルのすぐそばに、こちらのお店があったので、朝食を食べるために入りました。 特別に美味しいということもなく、普通のマフィンでし…

角幡唯介さんの「極夜行」を読みました

実家に行った時に、「読んでみたら」と借りた本です。 角幡さんは探検家で、北極圏で太陽が一日中顔を出さない期間に、たった一人+犬一匹で、ソリを引きながら旅をしたときの冒険記です。今の時代、地図に載っていない未踏の地というのは、ほぼ無くなって…

NZ旅行2018-2019【食事編】クライストチャーチのパン屋さん「JAPANZ BAKERY」

クライストチャーチのサウスシティーモールというショッピングモールに、日本のパン屋さんがあるとのことで行って来ました。 このショッピングモールにはフードコートがあり、すし(と言っても日本人が想像するのとはちょっとした違ってカリフォルニアロール…

横浜ジョイナスのゴンチャへ行って来ました

オープンしたことはずいぶん前から知っていたのですが、いつ行っても大行列。 こんなに並んでまで飲みたいとは思わないし。しかも若い女の子ばかりなので、その中で一緒に並ぶことに対しても、かなりの勇気が必要・・・。ということで、ずっと行きたいと思っ…

高山のパン屋「トランブルー」

長いこと行きたいと思っていたお店にようやく行くことが出来ました。だいぶ前に職場の方に教えていただき、このお店の存在を知ったのですが、その後、パン好きの方のブログなどを見ていると、たびたび、このお店のことが登場し「さぞかし美味しいんだろうな…

NZ旅行2018-2019【食事編】クライストチャーチのパン屋さん「Ma Baker」

ホテルからジョギングして、Copenhagen Bakeryへ向かっている時に、たまたま見つけたパン屋さんです。ちょうどオープン時間の7時だったので、どんな様子か見てみようと立ち寄りました。 お店は広くて、棚にパンが並んでいました。見てみると、どれも巨大!そ…

遠藤彩見さんの「給食のおにいさん」を読みました

こちらも、いつものとおりブックオフの100円コーナーにあった本です。 子供向けの本なのかなぁと思いましたが、必ずしも、そういうわけでもないようです。子供は子供なりに、大人は大人なりに楽しめる小説だと思います。 料理の実力はあるものの、不本意な…

ローソンのご当地もんにぎり

さて問題です。以下のうち、ソースカツ丼、みそかつ、金沢カレーはそれぞれどれでしょう? 金沢カツカレーを買ったのですが、ビジュアル的には過去のご当地もんにぎりと見分けがつきませんね(笑) ちなみに一番上がソースカツ丼(福島)、真ん中がみそかつ…

NZ旅行2018-2019【食事編】ニュージーランドのパン屋さん

当然のことながら、今回の旅行でも、地元のパン屋さんへ行くのを楽しみにしていました。初日に宿泊したホテルから比較的近い場所に、「Copenhagen bakery」というパン屋さんがあることを調べて、ジョギングがてら行ってみました。 ガガ~ン! 12月24日から1…

大船のパン屋「トロンボーンベーカリー」

何度も書いていますが、ちょっと油断すると新しいパン屋さんがオープンしているからたいへん! こちらのお店は、昨年、8月にオープンしたようです。この近くは何度か通っていますが、ちっとも気がつきませんでした。 オープンして間もないので、きっと今風の…

横浜中華街の「華慶飯店」に行って来ました

昨年は、あまり中華街へ行くこともなく、「こりゃ、イカンなぁ」と思っているうちに2019年になってしまいました。いや~、歳をとると時が経つのが早くて困る。 いつもは「今年最初のお店はどこにしようかなぁ」と考えてから行くのですが、今回は、「ワンタン…

NZ旅行2018-2019【観光編】南島の魅力

13年前にツアーで、オークランドとクライストチャーチ、テカポ湖を訪れました。その時、特に惹かれたのが、クライストチャーチからテカポ湖に至るまでの景色の美しさです(特に、フェアリーあたりからテカポ湖までの間)。バスでの移動だったため、いちいち…

鎌倉山のパン屋「ル・ミリュウ」

ずいぶん前にテレビで、このお店を紹介していて、「一度行ってみたいなぁ」と思っていました。パン屋さんというより、どちらかというとスイーツのお店が、ちょっとパンも作っていますといった感じなのかなぁ。 パンの種類も数もそれほど多くはありませんが、…

NZ旅行2018-2019【宿泊編】ニュージーランドのホテル

たまたまかもしれませんが。 ちょっと驚いたのが、ニュージーランドのホテルには歯ブラシと歯みがき粉が置いていないこと。そう言えば、シェーバーも無かったなぁ。シェーバーは自分のものを持って行っていたので、はじめからホテルのものを使うつもりは無か…

NZ旅行2018-2019【交通編】動物の飛び出し

運転していると、やたら轢かれた動物を見ました。運転し始めて、最初のうちこそ 「うわっ また何か轢かれているよ」 と、驚いていましたが、そのうち、あまりの数の多さに、全く驚かなくなったほどです。 だいたい原型を留めていないので、何が轢かれたかわ…

NZ旅行2018-2019【交通編】罰金の支払い方法

街中では速度を落として走らないといけないことをすぐに思い出し、速度を緩めたのと、視界の先にパトカーを見つけるのは、ほぼ同時でした。 「こっちに来なさい」と手招きされ 車を停めると、警察が近付いてきました(以下は、その時のやり取り。相手の言う…