あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤田宜永さんの「老猿」を読みました

今まで読んだ藤田さんの小説は短編が多かったのですが、こちらは500ページを超える長編小説です。講談社が100周年を記念して、約100人の作家に執筆を依頼した作品の一つで、そのために書き下ろしたようですね。主人公は60歳の男性で、いろいろなことが重なり…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

その前の週に職場の新年会を行いましたが、この週は、高校時代のクラスメートと新年会ということで、またまた中華街に集まりました。毎回、龍鳳酒家というのも、どうかなぁと思い、今回は東園へ。と、その前に、春節ということで、いつも以上に派手な中華街…

白馬でスキー

2年ぶりにスキーに行って来ました。今回も職場の後輩たちに、企画に始まり、日程調整、宿やらレンタカーの手配やら全てやっていただき、我ながらいいご身分だなぁと思いました(笑)場所は白馬の八方尾根。今年はどこも雪不足ですが、白馬も例外ではありませ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

ある飲み会の帰りのこと。家路に向かう私の後についてくる後輩たちに対し、「今日は帰るから!また今度、中華街飲みを企画するから!」と、口からでまかせで、その場をしのいだのですが、そのまま、無かったことにするのも上司としてどうなんだろう・・・と…

パソコン購入

Windows7のサポート終了が迫り、パソコンを購入してしまいました。今、使っているパソコンは9年ぐらい前に買いました。当時は、それまでの32bitから64bitに変わったり、Core i5の速度に「速いなぁ」と感動したのですが、今では、「遅い・・・」と感じるよう…

三ノ宮のパン屋「ル・パン」

四国へ行った帰り、三宮でレンタカーを返す前に、パン屋さんへ寄ることにしました。こちらのパン屋さんも、以前、NHKのパン旅で紹介されていたお店です。オシャレな街の中にあるお店ですが、近くにコインパーキングが少なく、駐車する場所を探すのに苦労しま…

日生のカキおこの店「浜屋みっちゃん」

今回の旅行は、カキおこを食べることが第一の目的でした。カキおことは、お好み焼きにカキが入っているもので、岡山県の日生が有名です。本当は北海道に行きたいところなのですが、カキのシーズンなので、この時季を逃すことはできないなぁということで、北…

松前のパン屋「パンメゾン」

松山で一泊したのは、こちらのお店に寄ってみたかったからという理由もあります。 東京にあるお店には行ったことがあるのですが、やはり本場松山のお店にも行ってみたい!本当は本店へ行きたかったのですが、松山からは少し遠いので、松山の中心街から車で20…

松山の鯛めし屋「丸水」

鯛めしで有名なのは宇和島なのですが、ちょっと遠いのが難点。ということで、松山にあるお店を予め探していたのですが、この日は雨で、そこまで移動するのがツラくなったので、道後温泉にいくつかあるうちの一つで食べることにしました。 「元祖」と書いてあ…

今治のパン屋「じじだだ」

せっかく今治へ行ったので、地元のパン屋さんへ行きたいなぁと思い、探したところ、近くにこちらのパン屋さんがあったので寄ってみました。 昨年オープンしたばかりの新しいパン屋さんのようで、建物も新しくオシャレでした。 夕方に近い時間帯だったことも…

今治の農産物直売所「さいさいきて屋」

紅マドンナを調べていたら、一国屋(こちら)のほかに、もうひとつ、お店を見つけました。こちらは、紅マドンナだけではなく、魚や肉、野菜など、なんでもござれといった感じです。 でも、やはりオレンジ色が占める割合が多いですね。 紅マドンナとしては売…

みかん類の直売所「一国屋」

せっかく愛媛に行くからには、安く紅マドンナを買いたい!と、探したら、こちらの販売所の情報を見つけました。ということで行ってみました。 場所は愛媛県西条市。国道196号線沿いにあり、ほかには何もないので、近くまで行くとすぐにわかると思います。 キ…

今治の中華料理屋「重松飯店」

本当は今治では全く別のものを食べようと思っていたのですが、急きょ、気が変わって、こちらのお店へ行くことにしました。 今治のB級グルメに、焼豚玉子飯というものがあり、こちらのお店が有名なようです。 ということで行ってみると開店時間直後ということ…

Superflyのアルバム「0」を買いました

4年半ぶりのニューアルバムということで、とても楽しみにしていました。とは言っても11曲中、なんと9曲は何らかとタイアップしているので、既にシングルで持っていたり聴いたことがある曲で、さらに残り2曲のうち1曲はライブで聴いているので、初めて聴くの…

香川のうどん屋「喰うかい」

5年ほど前に出張で丸亀に行った際、早朝から営業しているうどん屋さんを探したらこちらのお店がヒットして、行ってみたら美味しくて、もう一度行ってみたいなぁと思っていました。 今も6時半から営業していました。7時前ぐらいにお店へ行くとほかにお客さん…

日本のウユニ塩湖「父母ヶ浜」へ

今回、丸亀に泊まったひとつの理由が、こちらへ行ってみたかったから。 何に驚いたって、その人の多さですね(笑) きっと干潮のタイミングとか写真の撮り方によって、キレイに見えるんだろうなぁとは思っていたので、まぁ、こんなもんだろうなぁと思いました…

三ノ宮のパン屋「イスズベーカリー」

四国へレンタカーで行くにあたり、どこで車を借りるかで悩みました。結局、このパン屋さんがあるという理由で三ノ宮で借りることにしました(笑) ということで、車を借りてまず向かったのがこちらのお店です。 三ノ宮駅から徒歩数分ぐらいでしょうか。そち…

香川のうどん屋「山田家」

せっかく四国に行くからには、うどんを食べなきゃもったいない!ということで、どこへ行こうか考えたのですが、香川へ着く時間が読めず。そこで、比較的遅い時間まで営業しているお店を探したところ、こちらがヒットしました。水曜どうでしょうでも何度か登…

四国3日目

とりあえず、今朝も松山城の周りあたりを8キロ弱走ることから1日が始まりました。松山は初めて来たのですが、歩道も整備されていて、大きな通りは街灯も明るくて、キレイな街だなぁという印象を持ちました。今回は道後温泉の辺りをブラブラしただけでしたが…

四国2日目

朝5時に起きて、とりあえず丸亀駅の近くを8kmほどジョギングしました。丸亀城の前を通ったのですが、まだ夜明前でちっとも見えませんでした・・・。 その後、朝食を食べに、以前、行ったことがあるうどん屋さんへ 朝から、かなりガッツリですが旨かった! 今…

四国1日目

とりあえず三ノ宮まで行き、パン屋さんへ そこから若干道に迷いながら四国へ とりあえずは、うどんを そして、一応、観光ということで、最近、日本のウユニ塩湖と言われている父母が浜へ。 とにかく人がいっぱいでした。 いつものように移動だけで時間が経っ…

日能研の問題

なんとシンプルな問題!こういう問題を見ると、まず、「何が評価の対象なんだろう?」と考えてしまうところが、我ながら心が汚れているような気がして嫌になります(笑)もちろん文章力というのは対象になるのでしょうが、それ以外にも、リッパなことを書く…

アパホテルがすごいことに

昨年9月、みなとみらい地区にアパホテルがオープンしました。 私が住むマンションは、そこからだいぶ離れていますが、にもかかわらず内覧会の案内がきたりして、「景気のいいホテルだなぁ」と思いました。が、泊まることはないなぁと思っていました。が、姪…

横浜中華街の「揚州麺房」に行って来ました

「へぇ~、こんなお店があるんだなぁ。いつか行こうっと」。 と思ってから数年が経ちました。個人的に、麺類よりもご飯ものが好きなので、どうしても他のお店へ行ってしまうのです。が、この日は「絶対に行くぞ!」と、気合を入れて行きました。と言うのも、…

関内の蕎麦屋「味奈登庵」

自分の生活圏では、よく見かけるお店なような気がしていたのですが、調べてみると、横浜に15店舗、川崎、鎌倉にそれぞれ1店舗と、かなり限られた地域での展開のようです。私の家のそばにもあるのですが、あまり蕎麦が好きではないので(嫌いではないのですが…

横浜中華街の「幸せのパンケーキ」

パンケーキブームが到来してから数年経ちました。未だに行列ができているお店もありますが、それが落ち着いてきたお店もあります。幸せのパンケーキも、一時のような行列は見られなくなってきたので、遅ればせながら行ってまいりました。 注文したのは、幸せ…

横浜中華街で閉店したお店

一応、ホームページで中華街ランキングとか、お店を検索できるページを作っているのですが、新しいお店を加えるばかりで、閉店したお店の情報はほとんど反映していなかったので、今回、数年ぶりに更新しました。これが、なかなか面倒な作業でした。 参考にし…

7年ぶりに精進湖へ

相方さんの実家へ行ったときのこと。夜中の1時半に目が覚めてしまい眠れなくなりました。その日の天気予報は快晴。そして、富士五湖まで1時間前後の距離だと思うと、なんだか寝ている場合ではないような気が・・・。30分間悩んでから、意を決し、2時に出発し…

横浜中華街の「山東」に行って来ました

実家から、「正月に集まるときに餃子を買って来て欲しい」と言われ、大晦日に山東へ行きました。山東では冷凍の餃子を持ち帰ることもできるのです。山東と言えば、水餃子で有名なので、以前、水餃子を買ったのですが、イマイチ、みんなの反応がよくなかった…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

中華街での2019年最後の食事は龍鳳酒家ででした。 前回食べてすっかりハマってしまった赤崎牡蠣豆腐煮 チャーハンは久しぶりに食べましたが、フワフワした食感と薄味の優しい味付けで、これはこれで、なかなか家庭では作れないんだろうなぁという味で美味し…