あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日能研の問題

なんだか問1の問題はわざとややこしくしているような気がするけど・・・。「順位が以下」と言いつつ、どこにも順位が書かれていないので。まぁ、すぐにわかるか。このような評価のしかたというのは、社会人になっても、よく使うけど、積で評価するか、和で…

武蔵小杉のパン屋「TINY BREAD & CAKE」

ちょうど一年ほど前は、よく武蔵小杉に来ていて、しかも、こちらのお店がある側の改札を利用していたのに、ちっとも気づきませんでした。お店は、NATURAL MARKETという、イタリアン、和食、ビアガーデン、寿司、バーからなる「食の市場」の一角にあります。…

確定申告へ

サラリーマンなので、毎年、「確定申告、たいへんそうだなぁ」と思っているだけだったのですが、今年は、そのたいへんそうな確定申告に自分も行って来ました。昨年は、病院に、とてもお世話になり、集計してみると、なんだかんだで50万円近く支払っていまし…

NewDaysのPanestに自信ありますキャンペーン

NewDaysは、JR東日本のコンビニみたいなものです。私はたまに、おにぎりを買いますが、侮るなかれ、これが、なかなか美味しいのです。ということで、自分の中では、「NewDays = おにぎり」となってしまっていて、今まで、パンを買った記憶がありません。とい…

横浜中華街の「牡丹園」に行って来ました

3連休の最終日、この日も、昼食を食べに中華街へ行きました。ジョギングした直後で、のどは乾いていたけど、あまりお腹はすいていなかったので、あっさりしたものがいいかなぁと思い、ランチメニューの蟹肉豆腐(990円)を注文しました。はじめに、コーンス…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

美味しいものが食べたい!そして、多少なりとも、お客さんが減っている中華街のお店の助けになればと思って、お昼を食べに行って来ました。意外と、と言っては失礼ですが、わりとお客さんが入っていました。良かった良かった。牛肉の黒胡椒炒め(1,100円)を…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

お昼を食べるついでに、中華街の様子を見て来ました。 写真は中華街大通りですが、やはり人が減っていますね。減っているような気がするというレベルではなく、明らかに減っています。特に、外国人の姿を見なくなりました。普段は、外国からの観光客がいっぱ…

木更津のパン屋「ペッパーズパントリー」

アクアラインに入る前に、比較的大きな街のパン屋さんに寄ってみたいなぁと思い、木更津で検索して、こちらのお店に寄ることにしました。木更津駅から少し離れたところにあり、お店の前と、道路を挟んだ向かい側に駐車場があり、車で訪れているお客さんが多…

東野圭吾さんの「赤い指」を読みました

ほかの方のレビューを見ると、シリーズ化されていて、同じ人物が登場する小説がほかにもたくさんあるようですね。内容は、主人公の刑事が、その鋭い洞察力で殺人事件を解決するというものです。ストーリー展開としては、面白いと思うのですが、犯人と、それ…

久々に韓流ドラマを観ました

私も人並みに韓流ドラマにハマった時があり、韓国に行った際には、そのロケ地に行ってみたりもしました(笑) そんなことがあったということが、今では信じられないぐらい、韓国のドラマを観なくなって久しいです。というか韓国のドラマに限らないのですが、…

館山のパン屋「Ajipan」

せっかく館山まで行ったので、パン屋さんを2店舗ぐらいは行きたいなぁと検索したところ、こちらがヒットしたので行って来ました。住宅街のような田んぼのようなところに、こちらのお店がありました。お店はそれほど広くはありませんし、パンの種類も多くはあ…

Wi-Fiルータを購入

なんだかパソコンを買い替えたついでに、いっぱい買い替えることになっちゃったなぁ・・・。最近、DAZNでサッカーを観始めたのですが、しょっちゅう画面がフリーズします。パソコンは買い替えたばかりで性能は悪くないので、ほかに原因があるとしたらルータ…

館山のパン屋「館山中村屋」

以前、NHKのパン旅で紹介されているのを見てから、一度、行ってみたいなぁと思っていたパン屋さんです。館山駅から徒歩1分ほどの場所にありますが、車で来るお客さんが多いようです。すぐ近くにお店の駐車場もありますが、私が行った11時頃は、お客さんがひ…

2020年のCP+は中止

このブログで、今年は一か月も前に、開催のお知らせをしたCP+ですが(こちら)、なんと、こんなメールが届きました。 はじめて人の役に立つブログらしいことをしたと思ったのに・・・。日頃やらないようなことをすると、こういうことになっちゃうのだろうか…

新踊り子号

鉄道オタクではないのですが、普段目にすることがない車両を見たりすると、「おっ!」とは思います(笑)先日、東海道線で横浜駅で降りたら、目の前に見慣れない列車が停まっていました。根岸線のホームまで移動して撮った写真がこちら(ほかに、興味を示し…

帆下布団さんの「神崎食堂のしあわせ揚げ出し豆腐」を読みました

ブックオフの100円コーナーにあった本です。グルメ本かと思って買ったのですが、全く違い、コテコテの恋愛小説でした(笑)小説とはいえ、あまりに非現実的な設定にシラケてしまい、けっこう読むのが辛かったです。内容は、全く知らない、高身長のイケメンで…

小田栄のパン屋「パダリーア」

川崎にいた頃に、よく行った多摩川菓子店という和菓子屋さんに久しぶりに行った帰り、近くのパン屋さんを検索したところ、こちらがヒットしたので行ってみました。 買ったのは、ハムポテトサラダ(160円)、ツナちくわ(200円)、チキンのレモン塩ダレ(150…

元町中華街のパン屋「オートウー」

マリンベーカリーという新しいパン屋さんができたと聞いて(こちら)、場所を探そうと思ってネット検索していたら、たまたまこちらのお店を見つけました。昨年11月にオープンしたようですね。何度も近くを通っていたのに全く気がつきませんでした。これはウ…

館山のいちご狩りセンター

一年前は、いろんなことがあり行けなかったので、今年こそは、いちご狩りへ!ということで千葉県の館山まで行って来ました。今までは、静岡の江間というところへ行っていたのですが、館山には行きたいパン屋さんがあったので、そのついでに。館山でいちご狩…

横浜中華街の「梅林閣」に行って来ました

先日、中華街を歩いていたら、「おや?」という看板を目にしました。 「なぜ?どうして中華街でオムライス?」 と、足を止めて看板を見ていたら、お店の方から 「オムライス美味しいですよ。取材も来たことあるんですよ」 と声をかけられました。その日は、…

日能研の問題

冒頭のドイツ云々というのは問題とどういう関係があるのだろうかと思ってしまいましたが、「日本だって、江戸時代から、リユースやリサイクルをしていたんだぞ!」ということを伝えたいのでしょうかね。江戸時代までは、銅製の鏡を使っていたため、時間が経…

ブルーレイドライブを購入

新しくパソコンを買ったのはいいけど、HDDが付属していないので(SSDが256GBのみ)、それまで保存していたデータは、全て外付けのHDDに移しました。あまりHDD内のデータを見に行くことはないので、普段はHDDの電源を切っていて、アクセスするときだけ電源を…

横浜元町のパン屋「マリンベーカリー」

先日、弘明寺のパン屋さん「よもぱん」に行った際、お店の奥様に、山下町のドンキホーテの近くにパン屋さんができたのご存知ですか?と訊かれ、「えぇ!そうなんですか!!」と、その場所を教えていただきました。ドンキホーテのそばなんて、わりと頻繁に通…

パン屋さんの閉店

先日、約4年ぶりに丸亀へ行きました。前回行った際には、駅前にあるパン屋さん(こちら)に寄ったのですが、そこで売っていたアンパンマンシリーズのパンの種類に、「さすが地元!」と感心したのでした。アンパンマンのパンを売っているお店はよく見かけます…

日能研の問題

ポンポン船って、テレビか何かで見た記憶はありますが、原理を初めて知りました。それにしても、これってパスカルの原理を覆す方法じゃないのかなぁ?というところで悩んでしまい、ちょっと腑に落ちませんでしたが、Youtubeなんかで見ていると、先に水を入れ…

スコーン「グッディ・フォーユー六本木」

出張で川崎へ行った際、電車の待ち時間が10分ほどあったので、「トイレにでも行ってくるか」と改札内を歩いていたら、たまたま期間限定で出店していた、こちらのお店を発見しました。しかも、出店はその日までということで、思わず買ってしまいました(笑)…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

先日、新年会で利用させていただき、その際にサービスしていただいたからというわけではありませんが、またまた龍鳳酒家へ昼食を食べに行きました。今回は、海鮮三品炒め、渡り蟹の餡かけ炒飯、牛肉焼きそばです。 どれも優しい味で、美味しかったです。お店…

2020年のCP+は2月27日から3月1日まで開催

毎年、CP+が終わってからとか期間中の最終日とかに「行って来ました!」という、お知らせになってしまっていましたが、今年は、開催する前に(笑)CP+は、毎年1回、パシフィコ横浜で開催される、カメラと、その周辺機器メーカが集まる展示会です。各メーカか…

水曜どうでしょうの最新作がスタートしていることを失念!

北海道ではスタートしていることを知っていましたが、いろいろと忙しくしていて、私が住む神奈川県では、いつからスタートするのか調べることをすっかり忘れていました。先日、電車の中で、急に、そのことを思い出して調べてみると、なんと、その前日からス…