あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機を撮りに(その2)

この日は満月に近かったので、「もしかしたら月をバックに飛行機の写真が撮れるかも」と思って、羽田空港方面まで行きました。事前に調べたところ、月は南東の方角に出るようなので、飛行機と一緒に撮ろうと思うと羽田空港よりも北側へ行かないといけないと…

スマホ対応のポータブルハードディスク

最近、旅先にもドラレコを持って行くのですが、1日運転すると、64GBのSDカードがいっぱいになります。そのまま使い続けると上書きされてしまうので、毎回、旅先にノートパソコンも持って行き、そこにデータを移していました。先日、北海道へ行った際にも、そ…

オリビアニュートンジョンさんが亡くなりました

ヒット曲を連発していたのは、私が洋楽を聴く前の時代なので、その当時の人気ぶりは知らないのですが、もちろんヒット曲の数々は聴いたことがあります。そして、このブログでもわりと最近、書きましたが、個人的には最近になってから、ELOにはまって、そのMV…

マジックアワーの横浜

一年中、ほぼ同じ時間帯にジョギングしています。つい一ヵ月ほど前は、走り始める頃は、セミに、「やかましい!」と言いたいほどだったのですが、今では、「ちょっとだけなら鳴いてもいいよ」と言いたくなるほどの静けさと暗さです。「夏も終わりに近づいて…

東北地方のご当地パン

高崎のイオンモールで「何か面白いもの売ってないかなぁ」と思って見ていたら、見たことがないパンが売っていました。「どこで作ったパンだろう?」と思って袋をひっくり返してみると、岩手県や山形県で作られたものでした。「なんで?」と思いながらも、や…

群馬県のご当地グルメ

せっかく、なかなか行くことがない群馬県まで行ったので、ご当地グルメを食べたいなぁと思い、たまたま立ち寄った道の駅「こもち」で、ウロウロしてみました。そこで買ったのが、こちら。 このあたりは、コンニャクで有名なんですね。途中で、「これって何を…

高崎のパン屋「プラリネ」

高崎のイオンモールへ行った後、せっかくなので、どこかパン屋さんへ行きたいなぁと思い、検索して出てきたのが、こちらのお店でした。イオンモールからは1kmほどの距離にあります。12時半頃に行ったところ、10台分ある駐車場はほぼ埋まっているような人気ぶ…

高崎の鳥めし屋「登利平」

せっかく群馬県まで来たので、群馬県らしいものを食べたいなぁと頭に思い浮かんだのが鳥めしでした。ケンミンショーでよく紹介されていたので、すっかり「群馬=鳥めし」とすりこまれてしまいました(笑)テレビでは弁当として持ち帰ることが紹介されていま…

涼を求めて吹割の滝へ

「この暑さ、なんとかならんかなぁ。そういえば滝ってミストがいっぱい舞っていて涼しそうだよなぁ。よし!滝へ行くぞ!!」と、近場の滝を調べているうちに、吹割の滝のことを思い出しました。ブラタモリなど、テレビで何度か見て、なんとなく気になってい…

自分用のお土産「コハク団子」

今夏の北海道旅行ネタも、今回が最後です。一ヵ月以上もひっぱっちゃいました(笑) 今回、北海道のローカルスーパーに何回か行ったのですが、そこで、こちらを見つけました。 前回、函館の近くの大沼で食べた団子(こちら)を思い出し、自分用の土産として…

北海道名物のミニチュアのガチャガチャ

「ガチャガチャ」って全国で通じるのだろうか?あるいは世代によって呼び方が違ったりしないだろうか?と思いながらも、まぁいいか。北海道のスーパーや道の駅など、何ヶ所かで同じガチャガチャを見ました。それがこちら。 思わず、1回、ガチャガチャっと回…

豆パン愛

冷凍庫の中 今回も、いっぱい豆パンを買って帰りました。 こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

北海道のガソリンスタンド

別に言われなくてもそうしているよ!ということかもしれませんが。北海道の旅行で、レンタカーを利用する方は多いと思いますが、都心を除けば、信号が少ないので、けっこうな距離を運転できちゃいます。そうなると、ガソリン代がバカにならなくなってきます…

北大はジョギングや散歩に最高!

ゴールデンウィークにもジョギングしましたが、今回も4時に起きてジョギングしてきました。北海道は湿度が低く、朝は夏でも寒いぐらいだったような気がしていたのですが、たまたまかもしれませんが、今回は、わりと湿度が高く、長袖を着てジョギングしている…

ヒグマ

これだけ北海道に行っても、野生のヒグマを一度も見たことがありません。ヒグマと遭遇しそうなシチュエーションは避けているので、あたりまえと言えばあたりまえなのですが、ただ、安全な場所からであれば見たくて見たくて、たまらない!というワガママな私…

千歳のパン屋「ペンギンベーカリー」

レンタカーを返す前に、どこかパン屋さんに寄りたいなぁと思い、千歳の近くで検索したら、こちらのパン屋さんが見つかったので寄ってみました。いつもパン屋さんの開店・閉店情報をチェックしているのですが、最近、こちらのパン屋さんの開店情報をよく目に…

札幌のパン屋「どんぐり」

行く度に新メニューが増えている、こちらのお店。前回から、まだ2ヵ月半しか経っていないのですが、見たことがないメニューがあったので思わず買ってしまいました。それが、ふわふわチーズスフレ(626円)です。 本当は、翌朝の朝食用のパンを買いに行ったの…

札幌のおむすび屋「ありんこ」

またまた北海道ネタに戻ります。もう一ヵ月以上前の情報になりますが・・・。 以前なら、札幌での夕飯はスープカレーと決まっていましたが、寄る年波には勝てず・・・。今回も行きたいカレー屋さんはリストアップしたのですが、「お腹すいてないしなぁ」とい…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

1ヵ月ぶりぐらいに行って来ました。と、言いつつ、この前の週に、テイクアウトでは利用しましたが(笑)1ヵ月前の中華街はお客さんでいっぱいでしたが、今は意外とお客さんが少ないなぁと感じます。最近のお客さんは食べ歩きが中心なので、この暑さでは、食…

恩田陸さんの「夜のピクニック」を読みました

私が本を選ぶ時、もちろん好きな作家の作品を買うこともありますが、題名を見て、「どんな内容なんだろう?」と興味をおぼえて買うことが多いです。恩田さんの作品は、過去に何冊か読んでいますが、恩田さんだからというよりも、題名を見て買うことが多いで…

天吉は?

先日、我が家の郵便受けに、「(仮称)関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業 環境影響評価方法書の概要及び説明会開催お知らせ」というタイトルを見ただけで読む気力を無くさせる作戦か?と思わせるような案内が入っていました(笑) しかし、気を強く持…

横浜中華街の「僑豊物産」に行って来ました

中華街の中には、いくつか八百屋さんがあります。お店の雰囲気的に、中国の方向けのような感じがして、なんとなく買いづらいのですが、けっこう安いので、いつも気になっていました。そして、昨年、美味しそうな桃が売っていたので買おうと思ったのですが、…

郡内ニュース

関係者のみにしかわからないネタで恐縮ですが・・・。郡内(ぐんない)というのは、山梨県の東側の地域のことです。山梨県は甲府など西側を国中(くになか)、都留など東側を郡内と呼びます。私は、郡内に住んでいたことがあり、このブログを読む方の中にも…

飛行機を撮りに

まだ北海道ネタが残っているのですが、今週はそれ以外のネタで。 せっかく超望遠のカメラを買ったので、羽田空港の近くまで飛行機を撮りに行って来ました。超望遠を手に入れたら飛行機を撮りたいとずいぶん前から思っていたのです。飛行機に関しては全くのシ…

プレミアリーグ開幕!

どうやってサッカーの試合を観ようかなぁと思っているうちにプレミアリーグが開幕しました。AbemaTVが114試合を無料で配信してくれますが、さすがに毎試合、生配信で観るのは無理なので、見逃し配信を観るために月額960円でプレミアム会員になろうと思ってい…

札幌のパン屋「イソップベーカリー」

6年ぶりの訪問です。北海道へ行くときには、毎回、行きたいお店リストに入れてあるのですが、なかなか曜日や時間が合わなくて行けなかったのです。今回は、大雨が降ったおかげで遠出してもあまり楽しめないなと、早めに札幌へ戻って来たので、「この時間帯だ…

北海道はトウモロコシ天国

この季節、北海道をドライブしていると、トウモロコシ畑をいたるところで目にします。そして、「ゆできび」の看板を出した直売所も。北海道では、トウモロコシのことを「とうきび」と言うのですが、それを茹でた状態で売っているので、ゆできび。 こちらは、…

岩内の海鮮丼屋「海鮮屋」

倶知安まで行った後、今が旬のウニ丼を食べようということは決めていたのですが、さて、どこへ行こうかと迷いました。時間は9時半頃。ウニが有名な積丹まで行こうと思うと、ちょうど昼前ぐらいになり大行列かもしれないし、余市はお店がオープンする前には着…

真狩村の道の駅「真狩フラワーセンター」

ルスツから岩内へ向かう途中に、こちらの道の駅に寄りました。5月にも寄ったのですが、その時は野菜のコーナーばかりに気をとられて、こんなに存在感のあるものを見逃していました。 「な、なぜ?細川たかし像とヒグマの剥製?」 「はいはい。わかった、わか…

札幌のおむび屋「どんぐり」

今回、こちらのおにぎりを食べることが、けっこう楽しみでした。前回、その美味しさに感動したので。と、あまりハードルを上げ過ぎるのもよくないですね。まぁ、おにぎりというシンプルな食べ物ですので。いろいろ魅力的なおにぎりがあるのですが、お米の美…