あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップは、いよいよ決勝トーナメント!

日本が決勝トーナメントまで進みました。スゴイですね! 私もそうですが、多くの人が決勝トーナメント進出はおろか、今回も1勝もできないのではないかと思っていたのではないかと思いますが、その期待をいい意味で裏切る結果になりました。日本代表を信じて…

東神奈川のパン屋「Pain de U(パンドウー)」

最近、すっかりハマってしまった、こちらのお店。特に、「豆乳フランス黒豆入」は何度食べても美味しく、行く度に買ってしまいます(笑) そして、こちらのお店では、パンの食べ放題をスタートしたようです。 オジサンの私は、あまり「食べ放題」という言葉…

なんだかんだで強豪国はさすがですね

スペイン、アルゼンチンといった強豪国が苦戦しながらも、決勝トーナメントへ駒を進めました。どちらの試合も、後半の後半からテレビで観ていましたが、スペインは「あぁ、もうダメだなぁ」と思ってからの得点!と思ったらオフサイドの判定・・・。「あぁ、…

吉祥寺のパン屋「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」

パリのお店の日本1号店が3月にオープンしたぞーっ!ということで、パン好きの間では話題になっていたお店です。オープン直後は、やはり行列ができていたようですが、私が行ったのは、それから2ヶ月ほど経っていたので、さすがに行列はありませんでした。 お…

西村京太郎さんの「男鹿・角館 殺しのスパン」を読みました

夏目漱石の「こころ」と一緒にブックオフで購入しました。重い小説を読んでいると、心もドヨ~ンと沈んでしまうので、軽い気持ちで読める本とあわせて読んで、心のバランスを取らねば(笑) 内容は、東京で殺人事件が起き、その事件現場である部屋の住人が秋…

吉祥寺のパン屋「ボンジュール・ボン」

パンスタというパンのサイトでは、毎年、パンの種類ごとにパン・オブ・ザ・イヤーを決めているのですが、こちらのお店のメープルメロンパンは、2015年にメロンパン部門で金賞を受賞したことで有名になりました。ここ数年、赤レンガ倉庫で行われているパンフ…

ワールドカップは強豪国が苦戦してますね

ワールドカップが始まり、毎日、楽しい日々が続きますね(笑)あっという間に、ほぼ半分の試合を消化してしまい、少々寂しい気分もしてきました。 さすがにライブ放送で観ていると、仕事に差し障りがあるので、試合が気になりながらも寝るのですが、どうして…

DVDレコーダーを購入!

ワールドカップ開幕まであと数日というところで、DVDレコーダーが壊れました。DVDレコーダーというのは、昔で言うところのビデオデッキですね。再生していると、画面や音声が途切れてしまい、それを無視して観ていると、その頻度が高くなり、ついには画面が…

吉祥寺のパン屋「ダンディゾン」

食べログの百名店2018のパン部門に選出されているお店です。ここに選出されているようなお店は、本格的にパンそのものの味を追求しているようなところが多く、どちらか言うと、具とか値段とかが、好きかどうかの判断基準の私にとっては、敷居が高いというこ…

日能研の問題

ムムムッ!なんという問題だ!! 答えを考える側としては、まず出題者側の心証を気にしてしまうでしょうね。 「働きません!」 と言いたいところだけど、そんなことを書いたら、その時点で×になるかもしれないし・・・。でも、もしかしたら、そう書いたほう…

綱島のパン屋「コッペんどっと」

市ヶ尾に、「コッペん道土」ができたときに、わりと話題になりました。北海道のコッペパン専門店が横浜にやって来たぞー!といった感じで(たぶん)。私も、いつか行こうと思っていたのですが、今度は、綱島に系列店がオープンしました。 もともと、この地に…

ワールドカップが盛り上がってきました!

少なくとも私の中では。 有名な選手が所属するチームの試合も面白いですが、あまり知っている選手がいないチームの試合も面白いです。イランとモロッコの試合なんか、そこで勝っておかないと、残りの試合はどんどん苦しくなるので、どちらも、絶対に勝つぞ!…

日本大通りのパン屋「ベーカリーエッセン」

大桟橋の交差点、パスポートセンターがあるビルと言えば、神奈川県に在住の方にはわかり易いかもしれませんね。その地下1階にあります。 先日、日本大通りを歩いていたら、こんな宣伝カーを目にしました。 話はそれますが、「この宣伝効果あり」とデカデカと…

横浜中華街の「海員閣」に行って来ました

久しく中華街へ行っていなかったのですが、恋しくなって行ってみました(笑) その道すがら、どこへ行こうかと、あの店この店、あの料理この料理、いろいろ思い浮かべ、いま一番食べたいのは、海員閣の焼売と炒飯だなぁと思うに至りました。 海員閣は代替わ…

北海道旅行総括

北海道旅行から1か月半が過ぎましたが・・・。せっかくなので振り返ってみました。 今回は9年ぶりに車で北海道へ行きました。一番の目的は弘前で桜を見ることで、はじめは飛行機で行くことを考えたのですが、調べてみると、私が株主優待券を使えるANAは、羽…

平塚のパン屋「レピドー」

茅ヶ崎まで行ったので、もう少し足を伸ばして平塚まで行ってみるか ということで、こちらのお店に寄ってみました。 あとで平塚に住む友人に聞いてみたら、「フランス人がパン焼いてるよ~」「でも、一度しか見たことがない」とのことでした。もちろん私もお…

茅ヶ崎のパン屋「こなひき洞」

以前、茅ヶ崎に行った際に寄ろうと思っていたのですが、その時、既に、数店舗のパン屋さんへ寄ったあとだったので、「また今度!」と思いブックマークしていたお店です。 東海道線と海とのちょうど間ぐらいにあり、最寄り駅は茅ヶ崎駅ですが、そこから歩くに…

紫波SA(下り)のコビル焼き

ずいぶん前に下書きしたものです・・・ 今回はひたすら高速道路を運転し続けるので、食事もサービスエリアになるだろうと思い、事前に調べたところ、「なんじゃ、これは?」と興味をもったのが、コビル焼きです。説明を読むと「岩手県産みちのく清流鶏と宮古…

映画「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」を観ました

榮倉奈々さんと安田顕さんが主演の映画です。 安田さんは、最近、よくドラマに出演されていますが、水曜どうでしょうファンには、きっと牛乳リバースしていた頃の姿が懐かしいでしょう。この映画の番宣を見たときに、「あっ、あの頃の安田さんが見られるかも…

Superflyのシングル「Bloom」を買いました

私が買ったのは通常盤ですが、ほかに、DVD付きのものやブルーレイ付きのものがあるようです。 通常盤は2枚組で、1枚目はBloom、Fall、ユニゾン、Force(オーケストラバージョン)の4曲が収録され、もう1枚には、昨年11月に行われたコンサートのうち16曲が収…

川崎のパン屋「HOKUO」

※一か月以上前に下書きしていたブログです。北海道フェアは今月24日まで開催しているようです。 会社からの帰り、電車の中で読む本を切らしてしまい、「仕方がない。スマホでパン屋さん情報でも見るか」と、いろんなページを見ていたら、「HOKUOで北海道フェ…

カメラレンズの調子が・・・

最も頻繁に使うレンズの調子が悪いです。まず、カメラの電源を入れると、かなりの確率で、こういうわけのわからない画面が現れます。 そこで、レンズをカメラ側に押し付けたり、いろいろしていると通常の画面に戻るのですが、オートフォーカスが機能しなくな…

なっちゃんworld

「おっ!この船、前にも見たことがあるぞ!」 と思って、自分が過去に撮った写真を調べてみたら、2009年3月1日に、大桟橋に来ていました。 調べてみると、青森-函館間などで運行しはじめて、すぐに採算が合わないため、国内フェリー事業から撤退したようで…

もうすぐワールドカップ開幕!

ワールドカップ開幕まで2週間を切りましたが、日本ではイマイチ盛り上がっていませんね。これほど盛り上がっていないワールドカップというのは、日本が出場するようになってから初めてのような気がします。盛り上がっているのは、監督についてのことと、代表…

函館のコンビニ「ハセガワストア」

北海道のご当地コンビニとして「セイコーマート」は有名ですが、函館にも「ハセガワストア」という有名なご当地コンビニがあります。 ハセガワストアの特徴は、その店内で焼き鳥を作っていることでしょう。 前回、函館に来た時には、焼き鳥だけを食べたので…

青函フェリー

今回は、9年ぶりにフェリーで北海道へ行きました。前回は、大間から函館へ渡ったのですが、今回は青森からでした。船に弱い私は、出来るだけ乗船時間が短い大間から行きたかったのですが、そちらは便数が少なく車の空きがなかったので、やむを得ず青森から行…

今年も瀬上の森へ

昨日、ホタルを見に行って来ました。(たぶん)3年連続で行きましたが、今年が一番ホタルが多かったです。 瀬上の森は、一応、横浜市にあります。そして、私の実家から比較的近い場所にあります。ということで、「横浜出身です」と言うと、なんだかウソをつ…

花火を撮ってみました

昨日、横浜で行われた花火大会。人混みがイヤだったので、今回も大黒埠頭へ行きました。ある程度、予想はしていましたが・・・。 すごい人。こちらも年々人が増えてます。 久しぶりに花火の写真を撮ったのですが、すっかり撮りかたを忘れてしまっていて、リ…

今日は横浜開港記念日です

毎年、同じようなことを書いている気がしますが・・・。6月2日は、横浜市立の小中学校は休みになる横浜市民には特別な日です(今年は土曜日になってしまい、小中学生には残念でしたね)。ということで、横浜では、いろいろイベントがあります。 まずは、夜に…

北海道のスーパーも面白い

特にブログに書くほどの情報もないですが・・・。せっかく写真を撮ったので載せておきます。 まずは納豆の豊富さ。 北海道民は納豆好きなんですね。地元のメーカも多いようです。私も北海道に住んでいるとき、よく食べていました。 そしてスープカレーは、そ…