あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広の豚丼屋「はげ天」

※ 久しぶりに北海道ネタに戻ります(笑) 南富良野から約70kmほど運転して豚丼を食べるためだけに帯広へ行きました。我ながら、贅沢な話だなぁとか、執念のようなものを感じますが、それだけ美味しいのです!お店は、今回も、はげ天。「毎回、そこばっかだな…

台湾フェスタ2022

仕事が早く終わったので、代々木公園で開催されている台湾フェスタを見に行って来ました。 さすがに早い時間帯だったので若い人の姿が目立ちます。夜はサラリーマンが増えたのだろうか?屋台がいっぱい並んでいるのですが、その中でパン屋さんを見つけました…

増島拓哉さんの「闇夜の底で踊れ」を読みました

パチンコばかりしている無職の30代男性が主人公です。同じく、パチンコばかりしているおっちゃんとバカ話ばかりしている日々を過ごしているのですが、ある日、パチンコで勝ち、そのお金でソープランドへ行くところから、話は少しずつきな臭くなっていきます…

セブンイレブンの「スープカレー」

セブンイレブンでは7月に入ってから北海道フェアを開催しています。ということは知っていましたが、あまり真面目に商品を見たことはありませんでした。ある日、「なんか美味しそうなものないかなぁ」とお弁当コーナーを見ていると、スープカレーがあるじゃな…

相模原のパン屋「715BAKERY」

相模湖方面から横浜へ行く際、この道が一番近道なんじゃないかなぁと、最近、たまに通る道があり、その道沿いに、こちらのパン屋さんがあります。いつも素通りしてしまうのですが、この日は時間があったので寄ってみることにしました。外観から想像していた…

かなやま湖

今回、一泊目は、南富良野にあるホテルに泊まりました。そこは、かなやま湖の近くでした。地図で見ると、湖畔にラベンダー園もあります。「朝、湖畔をジョギングしたら気持ちよさそうだなぁ」と思ったのですが、そこは北海道。もしかして、と思って、一応、…

DAZN!

先日、DAZNの料金について、このブログで熱く語ったのですが(こちら)、職場で「DAZNはプレミアリーグの放映権、獲れなかったらしいですよ」という情報が(O君、ありがとうございます!)「え~!そうなの~!!」ということで調べてみると、韓国資本のSPOT…

パッチワークの丘「美瑛」

「北海道のオススメはどこですか?」 と、よく訊かれます。 「美瑛が一番好きです」 というのが、いつも変わらぬ答えです。学生の頃から、たまに一人で美瑛に行っては「北海道らしい風景だなぁ」と、感動していました。当時は、それほど電柱が建っていなかっ…

南富良野のおむすびや「ほしざわや」

南富良野のホテルに泊まったのですが、近くにはあまりお店がなさそうだったので、富良野市まで夕飯を食べに行こうと思っていました。が、サクランボの食べ過ぎで、お腹がゴロゴロしていて、食事をした後に長距離ドライブ(30~40kmぐらい)するのは危険かも…

富良野の「ファーム富田」

北海道には、富良野を中心として、いろんなところにラベンダー園がありますが、そんな中でもファーム富田は規模が大きく、手入れも行き届いているので、最もキレイだと思います。当然、お客さんも多く、前回は、広い駐車場(無料)も満車状態で、少し離れた…

芦別の「大橋さくらんぼ園」

7月の北海道はサクランボの季節です。余市や仁木町が有名で、国道5号線沿いは、直売所がいっぱい並んでいます。それ以外の場所でも、車を走らせていると、わりといろんなところで直売所を目にします。大橋さくらんぼ園の直売所も、だいぶ前に、富良野から札…

北海道旅行の総括

このブログを読んで下さっている方からは、「また北海道ネタかよ!」、「この前、終わったばかりじゃないか!!」「ぶーぶー」というブーイングが聞こえてきそうですが、そういうご意見に耳を傾けることなく、また断続的に北海道ネタが続くのです。悪しから…

北海道4日目

北海道最終日。この日も、早朝から11kmジョギング。 この日は動物に会えませんでした。 豊平川も少しだけ走ってみました。 学生の時に、友人たちと、この道を真駒内方面、さらには支笏湖までママチャリで行ったんだよなぁという思い出の道です。 この日は、…

北海道3日目

朝4時からジョギング。今回もすすきのの近くから北大まで。「リスいないかなぁ」と、ちょっとしたカサッという音も聞き逃すまい!と、集中したおかけで、ついに出逢えました。 この後、別の場所でも2匹のエゾリスに出逢えました。今まで一度も見たことがなか…

北海道2日目

朝、4時起床。自分が泊まったホテルは南富良野というところにあったのですが、地名に富良野とついてはいますが、ラベンダーで有名なファーム富田まで50キロほどあり「天気も悪いし行くのやめようかなぁ」とも思いましたが、わざわざ富良野に泊まった意味がな…

北海道1日目

10月に行くつもりだったのですが、よくよく考えると、仕事の都合で9月以降は行けないかもなぁと。次に8月に行こうと思ったら、お盆に仕事が入りそうな雰囲気があったので、「今年はダメか・・・」と思いながら7月の飛行機を見たらまだ空きがあったので、急遽…

日能研の問題

こういう問題、苦手な人、多いですよね。私は、昔から「わからないなぁ・・・」という時は、極端な例を自分で考えるようにしています。例えば、ゾウがこちらとあちらに1頭ずつ(1:1)いて、アリンコが、こちらとあちらに2匹と1匹(2:1)います。こちらとあ…

上野のパン屋「ブランジェ浅野屋」

浅野屋は、個人的に「高い!」というイメージがあるのですが、上野のお店をのぞいてみると、「あれ?意外と安いパンもある」ということに気付き、いくつか買ってみました。買ったのは、なめらかクリームパン(200円)、スノーマーチのまるごとポテトフランス…

カメラ購入

以前から望遠レンズが欲しいなぁと思っていて、私が使っているペンタックスのカメラに合うシグマの望遠レンズ(500mm)を狙っていたのですが、「しばらく待ってから」と、油断している間に生産中止になってしまい、今は中古でしか手に入らなくなってしまいま…

まいばすけっとの沖縄フェア

なんだかいつの間にか、自分の行動範囲内に、やたら、まいばすけっとが増え、コンビニ好きな私としては、ついつい寄ってしまいます。最近は沖縄フェアを開催中です。そして、ついつい物珍しくて買ってしまいます。 完全に、まいばすけっとの術中にハマってい…

相模湖駅

ちょっと用事があったのですが、だいぶ早く着いたので、駅の近くを散策してみました。高速道路を運転しているときに、たまに道路を横断する人道橋を通っている人を見て、「あの人、高速道路を見てどう思っているんだろう?」とか思うことってありませんか?…

みなとみらいのデッキ

みなとみらい地区には、新しい建物が次々と建っています。最近では、ウェスティンホテルがオープンしました。そして、それらの建物は、それぞれにデッキがあり、将来、つながる予定のようです。 今のところ、桜木町駅からランドマークタワーへ向かう動く歩道…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この暑さ・・・ もう梅雨明けてるんじゃないの?と思っていたら、知らぬ間に明けていました(笑)となると、そろそろ中華街にも、冷やし中華を出すお店が増えてきているんじゃなかろうかということで、長いこと待った東園の冷やし中華を求めて、お店へ行って…

湊かなえさんの「絶唱」を読みました

4つの短編からなります。それぞれの話の主人公は、それぞれの話の中の登場人物と何らかの関わりをもっています。各主人公の共通点は、女性であることと、阪神淡路大震災によって心に傷を負ったということ。そして、皆、トンガのお国柄や、そこに住む温かい人…

上野のパン屋「キィニョン」

久しぶりに上野へ買い物に行きました。が、残念ながらお目当てのものがなく、そのまま帰るのも悲しいので、パンでも買って帰ろうと思い、エキュート上野の中にあるこちらのお店に寄ってみました。買ったのは、プレーンスコーン(190円)、パイナップルスコー…

北仲クロスデッキの改修工事

北仲クロスデッキというのは、横浜市役所の2階から北仲方面(海の方向)に道路を横断するための歩道橋のことです。昨年12月末にできたばかりなのですが 「あれ?なんで?」 早くも改修工事をしています。 何か問題があったのでしょうかね?ネットで検索して…

名古屋のパン屋「ルシュプレーム」

久しぶりに出張で愛知県の知多方面へ行きました。せっかくなので、パン屋さんに寄って帰ろうと思ったのですが、最寄り駅近くにはパン屋さんがなく、名古屋まで戻りました。まだ時間が早ければ、そこから足を伸ばしたいところですが、既に6時頃だったので売り…

週末の花

なんじゃこりゃ? 変わった花だなぁと思って調べてみたら「キカラスウリ」らしいです。毎週通っている道なのに、なんで今まで気が付かなかったのだろう・・・。 中華街近くのNTTの敷地内で毎年植えているヒマワリは満開です。 「んっ?」 「カナブン?」 ど…

日能研の問題

「へぇ~、そういう仕組みなんだ」と、初めて知ったような。子供の頃、なぜか家にタイプライターがありました。キーボードの「a」という文字のキーの先端には「a」の文字の金型がついているといった具合で、それらを、インクリボンを介して紙に打ちつけると…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

中華街を通る度に「どうしているかなぁ」と、気になってお店の様子を見ていたのですが、たいていお客さんがお店の前に並んでいて、相変わらずの人気のようです。そのため、「久しぶりに食べたいなぁ」と突然行っても、なかなかお店に入れないので、「来週の…