あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Stevie Wonderの「The Woman in Red」を買いました

横浜駅近くのダイエー内に入っている中古CDショップの「レコファン」に行って、いろいろ見ているうちに「そう言えば、The Woman in Redって長いこと聴いてないなぁ」と懐かしくなり買ってしまいました。884円でした。 同タイトルの映画のサウンドトラック盤…

日能研の車内広告の問題

個人的に、とても苦手な分野の問題です。電車の中で、「う~ん・・・」とうなりながら考えて、「よし!これだな!!」と思った答えは間違っていました・・・。 1番目の問題はそれほど難しくないと思いますが、2番目の問題で、きっと頭のいい人とそうでない…

元町の洋菓子店「喜久家」

1924年創業ということなので、90年の歴史あるお店です。ラムボールというお菓子が有名で、味はガトーショコラにラム酒につけたレーズンが入っているような感じです。それはそれで美味しいのですが、店内にはアップルパイやらミートパイなど、いろいろなパイ…

東野圭吾さんの「マスカレード・ホテル」を読みました

職場の同僚にいただいたものです。もう何度目になるか。たいてい自分で買う本は古本なので、こういう新しい本を読めることは「オレも時代について行けてるぜっ!」という気持ちになれてどこか安心できます(笑)いつもありがとうございます! 連続殺人と思わ…

横浜ポルタのパン屋「ジャン・フランソワ」

最近、近所のパン屋さんに行き尽くした感があり、横浜駅に進出することが増えて来ました。このパン屋も以前から知っていましたが、あまりの値段の高さに尻込みしていました。ブログなんて書いていなければ買うことのないだろうパンですが、ネタ不足のため仕…

関内のおにぎり専門店「福々むすび」

前々から行こう行こうと思っていたイタ飯屋さんが閉店してしまい、その後にこのお店が出来ました。よくコンビニのおにぎりを食べる私ですが、おにぎり専門店のおにぎりがどんなものか食べてみるかと思って買ってみました。 値段はコンビニよりも数十円高いか…

歩数計の経過状況

横浜市が行っている「よこはまウォーキングポイント」について、以前、紹介しましたが(こちら)、その後、自分の歩数が参加者全体の何番目に多いかがわかるランキング表示があることに気がつきました。私は、今のところ、約4万人中900番目ぐらいのようで、…

JR東日本の通販カタログ

今回は、久しぶりに笑ってしまう商品を見つけて嬉しくなってしまいました(笑) 「起床ラッパがあなたの朝を援護する!」という商品で、これは何かと言うと、目覚まし時計なのですが、そのアラーム音が 1.起床ラッパ 2.武装ヘリコプターAH-1S 3.榴弾砲…

横浜橋商店街のパン屋「丸十ベーカリー」

丸十製パンというのは、wikipediaによると、明治時代に渡米して製パン法を学んだ田辺さんという方が、帰国後に開発した製法に基づいてパンを作っているお店(暖簾わけしたお店)のようで、全日本丸十パン商工業協同組合組合員一覧を見ると、この横浜橋商店街…

横浜中華街の「重慶飯店」に行って来ました

久しぶりに肉まんを買いました。このお店は、中華街の中に数店舗あり、本店のほうはかなり立派過ぎて入りにくいのですが、販売店のほうは比較的小さいので、そちらへ行きました。 いくつか種類がありましたが、その中から重慶肉まん(3個入り1404円)を購入…

CSM工法?

先日、新横浜駅の前を車で通ったとき、車線の中央に大きな機械を入れて大掛かりな工事をしてるところに出くわしました。中でも巨大な見るからに力がありそうな機械が気になり、とりあえず写真に撮って、家に帰ってから何のための機械か調べてみました。 写真…

桜木町の洋食店「センターグリル」

ナポリタン発祥のお店は諸説あるようですが、横浜ではホテルニューグランドということになっています。このホテルの初代料理長のもとで働いていた方が、その後、センターグリルをオープンしたそうです。その際、ホテルと同じように高価な生トマトは使えなか…

横浜のパン屋「ヴィクトワール」

横浜BAYQUATERにあるのは前々から知っていたのですが、なんとなく店構えがコジャレタ感じで、行ってみようという気がおきませんでした。が、パン屋ネタも切れてきたので、「仕方ないから行ってみるか」という消極的な気持ちで行って来ました。 店に入って、…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

今年に入って4回目。お店の方にも顔を覚えていただいたようです(笑) 昼に、お土産用に大根餅を買おうと思って行ったのですが、基本的に予約しておかないといけないらしく、残念ながら買えませんでした。どうやら前回買えたのは、たまたま運が良かったよう…

スープカレー「ばぐばぐ原宿店」

本店はすすきのにあって、北海道以外ではほかに大塚にお店があるようです。この日は職場の人達と行きました。いつも「スープカレーって美味しいんですよ」という話ばかりしている私と一緒に行くお店が美味しくなかったらどうしようという不安を抱きながら。 …

元町・中華街駅はなかなか欲張りな駅です

中華街を案内するときに、この駅から来た人に、「いやぁ、駅から遠くてまいったよ!」と言われたことがあります。 私自身は、ほとんどこの駅を利用したことがないのですが、ちょうど、このルートに沿って歩く用事があったので、中華街側から元町方面に歩いて…

横浜のラーメン屋「麺家三士」

この店に行こうと思って入ったのではなく、お腹がすいたなぁと思って適当に入ったお店です。三士というのは、西郷隆盛と木戸孝允と大久保利通のことだそうです。 魚介豚骨系のつけ麺を注文しましたが、これがなかなか見るからに貧相で、さらに「こんなにいっ…

ANAのヒューマンエラー対策研修

先日、ANAの機内誌「翼の王国」を読んでいたら、「ヒューマンエラー対策研修」の広告が載っていました。ネットで調べてみると、ANAビジネスソリューションズという関連会社が行っているようです(こちら)。「発生した事故に対し、「誰の責任か?」を問うの…

トレッサ横浜のパン屋「アンティーク」

以前、名古屋に住んでいた時に、このお店を紹介する番組を見たことがあり、その後、横浜に引っ越して、たまたま入ったトレッサ横浜で「おっ!こんなとこにお店あったのか!」と発見し、すぐに名物の「天使のチョコリング」を購入したのは随分前の話です(今…

富士吉田のパン屋「木村屋」

山梨に住んでいる時に、何度か立ち寄ったことのあるお店で、今回、富士吉田に行く用事があったので久しぶりに行ってみました。土曜日の夕方に行ったところ、ほとんどのパンは売り切れていたので、残っているパンをいくつか購入しました。値段は東京のパンと…

スマホ購入までの道のり

ついにスマホを購入しました。無くてもあまり困らないんですけど、あったほうが便利だなぁと思うことが多く、でも高いしなぁということで、ずっとガラケーで通していたのですが、周りのガラケー仲間が次々にスマホ派へ変わって行くのを見て「ここらが潮時か…

スープカレー「GARAKU八王子店」

1月2日に行ったら休みだったので隣のCoCo壱で食べたことを以前書きましたが(こちら)、今回は念願かなってようやく食べることが出来ました。思えば、12月初旬ぐらいに、八王子在住のSさんから「どうやら八王子にスープカレー屋がオープンするようだ」との情…

横浜のパン屋「ラ・パナデリーア」

昨日、「あこべる」というパン屋のことを書きましたが、そのパン屋の隣のパン屋です。こちらは、ヨーロッパから輸入したパンを販売しているということで、隣のあこべるとは棲み分けが出来ているということでしょうか。 ひときわ目を引くのが、ドイツのブレッ…

横浜のパン屋「あこべる」

平成26年12月に横浜駅のダイヤモンド地下街が新しく生まれ変わりましたが、その中のダイヤモンドキッチンと呼ばれる一角に、このパン屋が入りました。販売エリアが狭く、人通りが多い場所ということもあってかビニール袋に入ったパンを置いてあるだけのよう…

いつの大砲?

関内あたりを歩いていると、よく碑を目にします。この日も山下公園と中華街の中間あたりのたまたま入った道で、「なんだ、あれ?」というものを見つけました。それが、大砲です。マンションの敷地内に置いてあるので、とても違和感があります。その大砲がど…

品川のパン屋「PAUL」

先日、兄の家族がフランスへ行ったときの写真を見せて貰ったのですが、その中にPAULと書かれたお店の外観の写真がありました。「あれ?どっかで見たことあるなぁ・・・」と思って調べてみたら、ecute品川の中に入っているお店でした。何度か、そのお店で買お…

歩数計を1週間使ってみて

以前、横浜市が推奨する「よこはまウォーキングポイント」について、若干批判めいたことを書きましたが(こちら)、データリーダーは、けっこういろんなところにあり、探してみると店の人に顔を合わせなくてもリーダーを使えるところがありました。今回、お…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

1ヶ月で3回目の訪問です。先日、こちらで中学の同窓会を開き、たいへんお世話になったので、そのお礼を言いに行って行きました。あわせて昼食も食べました。単品を頼むと、また気を遣ってサービスしようとするかもしれないので、そうなると申し訳ないと思…