あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大黒摩季さんのオンラインLIVE

これまでYoutubeで自宅からオンラインでライブを行ったりされてきましたが、今回(8/27)は4,000円の有料ライブでした。LINE LIVE-VIEWINGを使うということで、「なんじゃ、そりゃ?」というところから始まり、そのHPの説明を読んでよくわからず、わりと面倒…

B&Dが閉店!

ジョギングの時にはいている靴下が、クタクタになり、気がついたら踵の部分は穴があく寸前で、おかげで靴擦れしてしまいました(笑)ということで、桜木町の駅前にある「ぴおシティ」というビルに入っているB&Dに行ったら 「ゲゲッ!閉店!!知らなかった・…

すずかけ台のパン屋「BAKERY OKADA」

緑区は同じ横浜市でも、私が住む場所からは距離的にちょっと離れていて、なかなか行く機会がありません。ただ国道16号線を使うと信号がほとんど無いので時間的には意外と近く感じます。こちらのパン屋さんは、霧が丘高校の目の前にあり、きっと高校生の利用…

四国のパン屋「ウィリーウィンキー」が消滅!

「消滅」という言葉が、また、衝撃さを増しますね。今年1月に丸亀に行ったら、ウィリーウィンキーが閉店していて、少々ショックを受けたことを以前書きました(こちら)。まさか全店閉店になるとは・・・。ウィリーウィンキーは、JR四国が経営するパン屋さん…

エアコンからの異音がようやく止まった

エアコンをしばらく運転していると、「ポコポコ」とか「ピチャピチャ」という異音が発生し、それがエアコンを停止しても、30分ほど続くこと、それから、その原因が、どうもマンションの気密性が良いので、ドレンホースから空気が逆流してくることらしいこと…

吉野町のパン屋「アンジュペーストリー」

先日、札幌のパン屋さん「どんぐり」のオンラインで買ったパン(こちら)の中に、米粉パンが入っていたのですが、「米粉パンって、こんなに美味しいものなのか!」と驚くほど美味しくて、近くで米粉パンを買えないかなぁと探してみたら、わりと近所に、グル…

android版firefoxのバージョンアップ

ある日、目が覚めたら、スマホのfirefoxが別の人格に生まれ変わっていました。というぐらい、大幅なバージョンアップがなされたfirefox。スマホの操作方法は人それぞれでしょうから、万人にとって使い勝手がよいものにするのは難しいと思います。私は、左手…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

牛肉野菜炒め(2000円)と海鮮炒飯(1000円)を食べました。 ※牛肉野菜炒めの写真が撮れていませんでした・・・。最近、このパターン多いなぁ。渡り蟹のあんかけ炒飯はインスタ映えするし、カニの味がよいのですが、海鮮炒飯にも、カニがいっぱい入っていて…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

牛肉の黒胡椒炒めのランチ(1,100円)と冷やし中華(960円)を注文しました。 毎回、同じようなものばかり食べていますが、全く飽きません。 中華街は、やはり人が少ないように感じました。一時期は増えていきそうな雰囲気があったのですが。同じ日に横浜駅…

エアコンからまたもや異音が!

2年前も同じ現象が起き(こちら)、エアコンそのものの故障ではなく、マンションの気密性が良いことと、気圧やらなんやらが原因だということはわかったのですが、ちょっと掃除しただけで昨年は乗り切りました。が、今年、暑い日が続くようになって、また異音…

洋光台のパン屋「イル・デ・パン」

私が今住んでいるところと実家の間にあるので、よく近くを通るのですが、5年前に行ったきり、一度も行っていませんでした。その間に、こちらのチキンカレーパンがパンスタのパン・オブ・ザ・イヤーのカレーパン部門で金賞をとっていたんですね。5年前には既…

桜木町のパン屋「キムラヤ」

先日、久々に寄ったキムラヤベーカリーですが、夕方だったこともあり、すでにコッペパンは売り切れでした。ということで、リベンジを果たしに、昼過ぎぐらいに行ってみました。 今度は買えました(笑)あんとマーガリンのダブルです(外税170円)。美味い! …

JALとANAの機内誌

龍鳳酒家の渡り蟹のあんかけ炒飯が、JALの機内誌に取り上げられていたというtwitterを見かけ、読みたいなぁと思ったのですが、飛行機に(しかもJALに)乗る機会は、なかなか訪れないだろうし・・・。念のため、ネットで調べてみたら、ネットでも見られるんで…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も予約をしてからお店へ行きました。日によりますが、席が空いているように見えて、実は予約のお客さん用に確保してある場合もあるので、直前ででも予約してから行くのがオススメです。この日は、いつもとは違う席に座りました。「この席からだと、ち…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

土曜日に行ってみました。牛肉の黒胡椒炒めのランチ(1,100円)と冷やしネギそば(960円)を注文しました。 やっぱり、しみじみと美味しいなぁと思いました。このお店が行列のできるお店にならないのが不思議です。そうなってしまうと困りますけど。 中華街…

ぐうたらな私が見たペルセウス座流星群

梅雨が明けてから、横浜は晴れの日が多く、「ペルセウス座流星群を見るチャンスだなぁ。今日は、大桟橋のほうまで写真を撮りに行ってみるか!」とか思っていたのですが、最近、時差出勤のために早起きがすっかり習慣になり、夜10時頃になると眠くなってしま…

横浜中華街の「茂園 台湾美食」に行って来ました

長安道という、中華街大通りと関帝廟通りの入口をつなぐ道沿いにあります。この道は、普段、あまり通らないのですが、久しぶりに通ったら、「あれ?たしか、ここに伊豆のアンテナショップがあったはずだけど・・・(こちら)」という場所に台湾美食というお…

多田富雄さんの「寡黙なる巨人」を読みました

題名から、なんか面白そうだなぁという印象を受けて買いました。私はてっきりミステリーとかサスペンス小説かと思っていたのですが全く違いました。内容は多田さんの壮絶な体験を描いた表題作の「寡黙なる巨人」のほか、エッセイなどからなっています。多田…

馬車道のパン屋「ル・ミトロン」

横浜の情報サイトを見ていたら、新しくできた市庁舎に、ルミトロンが入ることが書かれていたので早速行ってみました。お店は、1階のもとまちユニオンフードホールの入口付近にあります。そこでパンを焼くスペースは無さそうなので、店員さんに、「本店からパ…

北海道うまいもの館

昨年、座間のイオンモールにある北海道のアンテナショップ「北海道うまいもの館」で、冷凍のみよしの餃子を発見しました(こちら)。今年はコロナ禍で北海道へ行くことができず、北海道へ行きたい気持はがつのるばかり。 「あ~、久しぶりに、みよしの餃子が…

横浜の鉄板焼き・グリルのお店「北海道ファインダイニング カムイ」

横浜ベイクォーターへ行ったついでに食事をしてきました。鉄板焼き・グリルのお店ですが、ランチタイムは定食がメニューにあります。焼き魚定食もあり、日によってホッケもあるようで久しぶりに食べたいなぁと思ったのですが、その日は、サンマとのことで、…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

注文したのは、ひき肉のレタス包みと海鮮チャーハンです(1600円と1000円)。 ひき肉のレタス包みは、ひき肉のほかに、椎茸と玉ねぎが入っていました(もしかしたら細かいタケノコも入っていたかも)。テンメンジャンで味付けしていますと言っていたような気…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

土曜日に行ってみました。夏用のメニューがありましたので、そこから五目冷やし中華、冷やしネギそばを注文しました(どちらも960円)。 「ゲゲッ!美味い!!」 どちらも細い麺ですが、コシがあって美味しいです。冷やし中華はゴマダレがベースになっていて…

日能研の問題

それぞれ異なる学校の入試問題ですが。環境問題というのは出やすいということなのでしょうかね。一方は石油の使用を控えましょうという問題で、もう一方は木材を利用しましょうという問題です。プラスチックのストローをやめて紙のストローを使うお店が話題…

元町中華街のパン屋「オートウー」

しばらく行っていなかったので、「これはいかん!」ということで、中華街へ行った帰りに久しぶりに行って来ました。お店へ向かう途中に大雨が降ってきて、そういうこともあったためか珍しく、ほかのお客さんはいませんでした。 買ったのは、さばトマト(260…

さくらみらい橋からの夕景

以前、桜木町駅に新しくできた新南口の改札から市役所へ続く「さくらみらい橋」について書きました(こちら)。 ここから見る夜景は、きっと、万国橋と並ぶ撮影スポットになるんじゃないかなぁと思い、試しに撮りに行ってきました。が、ちょっと早く着き過ぎ…

センター南のパン屋「ククルベーカリー」

昨年の8月にできた新しいお店のようです。 センター北に行ったので、ついでに寄ってみました。センター南駅と都築ふれあいの丘駅の中間ぐらいの場所にあります。商品はガラスケースの中に入っていました。パンだけではなく、バーガーサンドの種類が多く、美…

センター北のパン屋「コムズベーカリー」

2019年4月にオープンしたそうで、まだ新しいお店です。店の入口付近にガラスケースに並んだパンがありますが、店内で食べるサンドイッチなどの料理にも力を入れていそうな雰囲気がありました。開店したばかりの時間帯に行ったので、全ての種類のパンが焼き上…

ネタ不足につき

今年は旅行にまったく行けないので、いつも以上にネタ不足です(笑)ということで、過去の記事を活用しつつ・・・。 「そういえば、昨年の今頃って何してたんだっけなぁ」と振り返ってみると、たんばらラベンダーパークへ行ったのが、ちょうど1年前でした(…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は電話がつながらなかったので予約せずにお店へ。開店時間の少し前に着いたら、お店が開いているのかどうかわかりづらい状態だったので、中へ入ってみると、「どうぞ、こちらへ」と、席に案内していただけました。その後、お客さんが、どんどん来たの…