あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日も一番乗り。その後、1組、お客さんが来ましたが、やはりひっそりとしているのは寂しいなぁ。早く賑やかな、お店に戻って貰いたいです。さて何を食べようかなぁとメニューを見ると、毎週来てはいますが、まだまだ食べたことがない料理がいっぱいありま…

なんの自販機だ?

先日、ジョギングしながら、「そういえば、この道は通ったことがないなぁ。よし、行ってみるか!」と、横浜橋商店街から根岸森林公園のほうへ向かう道を進み始めました。知らない道は、いろんな発見があって面白いですね。「へぇ~、なんか面白そうなスナッ…

本牧の餃子屋「餃子雪松」

ある日、本牧の近くをジョギングしているときに、こちらのお店がオープンしていることに気が付きました。 開店を祝う花が飾られていたのでオープンしたてのようで、とりあえずお店の外観を写真に撮り、家に帰ってから調べてみると、本店は群馬にあるようです…

福岡のパン屋「パンストック」

旅行できない状態が1年続いています。ということで、ただでさえ、なかなか行けない福岡のこちらのパン屋さんですが、そういう人達のために通販があります。いつも、唐突にインスタで「本日16時まで」などと告知され、数量限定で申し込むパターンと、オンライ…

マイナンバーカード

一昨年は、よく病院へ行ったので医療費が10万円を超え、昨年は確定申告しました。平日は会社へ行っているので、日曜日に会場へ行ったのですが、その際に、「来年は休日は実施しません」と言っていたような気がしました。もし来年も確定申告が必要になったら…

ローソンストア100の台湾カステラ

ついにコンビニに登場したというのは、市民権を得たということなのでしょうか。1月18日から、ローソンストア100で販売になるという情報を得て、その日から近所のローソンストア100へ行ったのですが、見つからず。翌日も、その翌日も・・・。「ガセネタか?」…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は天気予報では雪が降るかもしれないと言われていたほど寒い日で、結局、雪は降らなかったけど、雨が降っていて寒いことには変わりありませんでした。少し早めにお店に着くと、それに気が付いたお姉さんが、「どうぞ~。寒いなか、ありがとうございま…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

今日はお店の方との会話もほとんどなく、ひたすら食事のみに集中!という感じでした(笑)注文したのは、蟹肉入りフカヒレスープ、キャベツと豚肉の甘辛味味噌炒め、エビチャーハンです(値段を控えるのを忘れてしまいました・・・)。 蟹肉入りフカヒレスー…

日能研の問題

日頃からジョギングしている人は、自分が1kmを何分で走るかを知っていて、いつもペースを気にしているので、歩く速度もだいたい把握しているのではないかと思います。ですので、わざわざ、ここに書いてあるような面倒な計算はせず、「1kmは10分ぐらいのペー…

横浜中華街の「金福粥記」に行って来ました

中華街から我が家へ帰る際、寄り道しなければ必ず通るのが、善隣門から玄武門(横浜スタジアムの前にある門)へ通じる道です。そこで、加賀警察署の向かいにある、このお店の前も通ることになるのですが、「なんだかゴチャゴチャ売ってるなぁ」と気にはなり…

元町中華街のパン屋「オートウー」

年末に食パンが買えなかったのが心残りで、年が明けてから食パンを求めて行って来ました。何度かブログに書きましたが、こちらの食パンは、とてもモッチリとしていて、生で食べても美味しいし、焼いてもモッチリとした食感が失われることはなく美味しいです…

宿川原の焼き芋屋「壺焼き芋屋 Kou 」

仕事の関係で調べものがしたくて、神奈川県立図書館まで行きました。前回は電車で行ったのですが、今回は、一応、感染リスクを考慮して車で行くことにしました。場所は溝の口の近くですが、調べてみると、第三京浜を使うと意外と近いんですね。「こりゃ、い…

ルーニー ついに引退かぁ・・・

このブログでも何度か取り上げていますが、ルーニーのファンだったので、マンUからエバートンへ移籍したときも悲しかったけど、引退と聞くと、やはりそれ以上に悲しいです。ルーニーは、体格は日本人とそれほど変わらないと思いますが、あたりが強く、スピー…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

「今日は、牡蠣が入ってますよ~。牡蠣丼、牡蠣そば、牡蠣炒め、どれでも」とのことで、牡蠣炒め、それから寒かったので、コーンスープと五目炒飯を注文しました。 頼んでから、「牡蠣炒めってなんだっけ?食べたことあったっけ?」と思っていたのですが、こ…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は「ホントにたいへんねぇ~」という会話から始まりました。本当にいろんなことがたいへんな状況になっていますが、こういう時だからこそ中華街へ行かないといけないという勝手な使命感と、単に美味しいものが食べたいという欲望により、世の中が落ち…

日能研の問題

個人的には、イマイチ、キャッシュレスにはセキュリティの点で信用しきれないところがあり、なかなか全てをキャッシュレスで済ませてしまおうというところまでは行ってませんが、それでもキャッシュレスの比率は増えてきました。やはり便利だし、ポイントが…

篠原美季さんの「横浜ゲートウォッチャー(新米天使のお祓い日誌)」を読みました

本の題名に「横浜」の文字があったので買ってみました。主人公は、横浜市の税関職員という変わった設定です。横浜市の税関ということで、有名な「クイーン」と呼ばれる建物が登場したり、象の鼻や山下ふ頭、山手のあたりから戸部付近も出てきたり、日頃の自…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

2021年に入って初めてよもぱんへ。まずは「本年もよろしくお願い致します」と、お互いに挨拶を交わしてからパンを見ると、買ったことのないパンがいくつかあったので、それらを買うことにしました。買ったのは、生チョコデニッシュ(320円)、ショコラ(230…

フィッシング詐欺?

先日、ネットで調べものをしている時に、ヘンテコリンな画面が出てきました。 別に、あやしいサイトにアクセスしたつもりはないのですが・・・。私は、いつもcookieを無効にしているのですが、もし有効にしていたら、ボカしている部分はアカウント名が表示さ…

日能研の問題

ありがちな話ですね(笑)それぞれの言い分も、一理ありますし。お姉さんが言う「極端」というのは、あいまいな表現で、ちょっと悩みますが、選択問題なので、実際に何パターンかで計算してみて、選択肢の中にあてはまるものがあるかを確認してみれば答えが…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

こちらのお店は、入店前の体温チェックと手の消毒をきっちりしますし、そしてテーブルは事前に消毒してあるので、安心してお店で食事ができます。お店に入ると「たいへんなことになっちゃいましたねぇ」「そうですねぇ」という会話からスタート。ホントにど…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

冬のおすすめコースというのを予約していたのですが、その後、緊急事態宣言が出て、お店に行くかどうしようか悩みました。が、キャンセルすると、ご迷惑をおかけすることになるかもしれないし、ガッカリさせることになってしまうかもしれないなぁという気持…

スティービーワンダーが新曲を発表していた!

先日、ポールマッカートニーが長年にわたり、新作を発表し続けているのに比べて、スティービーワンダーは2005年にアルバムを出したのを最後に音沙汰がないと書いたのですが、「そう言えば、確認はしていないけど。もしかして新作を出していたりしないよなぁ…

岸田るり子さんの「めぐり会い」を読みました

作家のことも作品のことも、全くなんの予備知識も持たずに読み始めたのですが、初めは時代設定がよくわかりませんでした。というのも、主人公は親の言いなりで結婚した女性で、その結婚相手も母親がいいと言うなら、それでいいよという感じで結婚した男性。…

みなとみらいのパン屋「アイマリーナ」

インターコンチネンタルホテル内にあるショップで、お土産などのほかに、パンやケーキも売っています。近くに用事があり、少し時間を持て余していたので寄ってみました。パン屋さんではないので、パンの種類はそれほど多くはありませんでした。その中から、…

関内のハンバーグ屋「ファイヤーバーグ」

過去に何度かブログにも書きましたが、その後、普通に利用しているこちらのお店。昨年は、中華街ばかり行っていたので利用する機会がめっきり減ってしまいましたが、久しぶりに行ってみました。今回もいつも通り、テイクアウトでの利用であることを告げると…

日能研の問題

2020年は新型コロナの影響でロックダウンに追い込まれたことにより、二酸化炭素の排出量が少なかったのではないかと言われていますが、どうなのでしょうね。地球温暖化と二酸化炭素排出量は関係ないという意見もあるようですが、2020年のデータが例年と違っ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

事前に電話をすると「席、取ってありますよ~。今日は牡蠣はないですけど」とのこと。最近、いつも牡蠣を食べていたので(笑)2021年に入って初めての訪問なので、なんとなく久しぶりなような気分になりますが、よくよく考えると、4日前に行ったばかりという…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

今年初めの中華街は、東園から(正確には、元日に、別のお店で肉まんを買いましたが)。開店から少し時間が経ってから行くと、既に、お客さんが数組席についていました。2021年のスタートからお客さんが来ていて安心しました。良かった良かった。いつものラ…

横浜のパン屋「ブランジェ浅野屋」

横浜駅の改札を出て、そごう方面へ進むと、こちらのお店の前を通ることになります。つまり、今までにいくらでも買う機会はありましたが、なんと今回、6年ぶりに買いました。それまで買うことがなかったのは、高い!という印象があったので。この日は、そごう…