あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこジャパン

なでしこジャパンがスウェーデンに負けてしまいました。残念・・・。グループリーグから、なでしこジャパンに対しては、わりと批判的なコメントが多かったなぁという印象です。ただ、10年前のなでしこジャパンに比べて、試合内容が悪いかというと、実は、そ…

季刊誌「横浜」を読みました

今回は、中華街の特集ということで買ってみました。雑誌は普段あまり読まないので、ちょっと新鮮でした。最近はネットで、いろんな情報が手に入りますし、それは自分が、それについて調べようと思って得る情報なので、自ずと興味のある情報に限られるのに対…

桜木町のパン屋「ベンハー」

横浜の情報サイトを見ていて、こちらのお店のことを知りました。オープンしたのは6月27日とのことです。場所は、桜木町駅から徒歩数分、JRの線路と直角に交わるような大きな道路があるのですが、その道沿いに、にぎわい座が入るビルがあり、その1階です。こ…

横浜中華街の「横浜博覧館」に行って来ました

先日、中華街の「台湾美食」で買った台湾カステラについて、「それは、シフォンケーキでしょ!」とツッコみましたが(こちら)。実は同じ週に、別のお店でも台湾カステラが売っていることに気が付きました。ということで、後日、買ってみました。 4~5切れ入…

マリトッツォ?

横浜の高島屋では、「マリトッツォ フェスタ」が開催されています(7/21~7/27 8/3)。「なりふり構わず流行りにのっかろうという姿勢はいかがなものか・・・」とか思ったのですが買っちゃいました。 ねりトッツォと鶏トッツォ ねりトッツォは、「能登屋」と…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も暑かった・・・。お店に着くと、ちょうどオープンした直後のようで、1組のお客さんが席についていました。「珍しく、お客さんが並んでいないなぁ」と思っていたのですが、徐々に、席が埋まり、食事を始めた頃には全席埋まり、さらに外で待つお客さん…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日も、強烈に暑く、体を動かすのが好きなほうだと思っている自分でさえ、外へ出るのが億劫になるほど。そのため、お店は、いつも以上に冷房をきかせているようで、お店に入ると、「お~、涼しい!」 ス~っと汗がひいていきます。一日中、そこにいる奥様…

横浜中華街の「鮮芋仙」に行って来ました

台湾のお店だそうです。2018年2月にオープンしたこちらのお店。その時からずっと「一度は行ってみたいなぁ」と思っているうちに、3年半が過ぎていました。時が経つのは早いなぁ・・・。なかなか行く機会がなかったのは、スイーツのお店なので、なんとなく「…

この眺望で無料とは驚き!

最近、横浜の情報番組をよく観るのですが、その中の2番組で紹介されていました。馬車道駅から直結した商業施設かつホテルかつライブ会場かつ高層マンションかつ・・・と、いくつもの顔を持つ北仲ノット。建物が出来上がる前には、マンションの価格が、ちょっ…

上永谷のパン屋「パンドコロ」

ずいぶんご無沙汰していましたが、弘明寺のよもぱんへ行った後に、かなり遠回りして寄ってみました。上永谷は、私が住んでいる場所と実家の間にありますが、間とは言っても、わりと遠回りになってしまうということと、コロナ禍以降、ほとんど実家へ行ってい…

台湾カステラ(ありあけ)

最近、台湾カステラのことを調べていたので、それがやたら目につくようになったのかわかりませんが、「あっ!ここにも台湾カステラがある!!」と、偶然目にすることが多いような・・・。横浜のそごうへ行った際に「おっ!こんなところに」と、見つけたのが…

知らぬ間に・・・

ANAのタイムテーブル(時刻表)の製作が1月に終わっていたことを知りました。コロナ禍以降、飛行機に乗っていないので気が付かなかった・・・。調べてみると、JALも同時に製作を終わったそうです。なんだか、こうして、いろんなサービスが終わっていくという…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、「食材がなかなか届かなくて、バタバタしちゃって。開店が遅くなってスミマセン」とのことでしたが、私が早めに着いているだけで、ちゃんと11時30分には開店しました。お姉さんと、少しワクチンの話をして(いろんな面白いネタを持っていらっしゃ…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

梅雨に入ったタイミングも知らなかったのですが、前日に梅雨が明けたようで、急に気温は上がるし、セミは騒ぎ立てるしで、一気に夏になりました。お店に着く頃には、汗が流れてきたので、クーラーが効いたお店に入ってホッとしました。この日は、新しいメニ…

台湾カステラ(HB Style)

横浜駅のCIALにHB Styleというお店ができ、そこで台湾カステラが売っているようなので行ってみました。何度か会社帰りに寄ってみたのですが、何れも売り切れとのこと。そこで、土曜日の朝に行ったら無事買えました。 なんとなく変わった味がするなぁと思って…

みうらじゅんさんの「色即ぜねれいしょん」を読みました

みうらさんは、産経新聞に「収集癖と発表癖」というエッセイを月1回で連載していて、それを読むのを楽しみにしています。こういう世の中では、特に、みうらさんのような面白さが、いいなぁと思うのは私だけではないはず。というのも、今週から盛岡で、「みう…

元町中華街のパン屋「ポンパドウル」

ポンパドウルでは、7月からカレーパンフェアが開催されています(こちら)。カレーパンは、普段、あまり買わないのですが、せっかくなので買ってみました。ほろっと超辛口カレー(216円)、ラタトゥイユ仕立てのカレーパン(356円)、カリッともちもちチーズ…

横浜中華街の「茂園 台湾美食」に行って来ました

「そろそろ、中華街でも台湾カステラ売る店が出てきてないだろうか?」と思って検索してみたら、こちらのお店で売っているという情報を見つけ、早速、行ってみました。 1個1500円という、なかなか強気な価格設定です。持ってみると、そのフワフワ感に美味し…

パソコンでビデオを観る

WOWOWの加入と合わせて、DiXiM Playというソフトを購入しました(2.860円)。休日は、外でジョギングや散歩している以外は、ほとんどパソコンの前にいるので、録画した試合をテレビではなく、パソコンで観たいなぁと思い、そのソフトを購入しました。このソ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、前日に引き続き、夏のような暑さでした。中華街大通りは、携帯型の扇風機を手に持ちながら歩く若い人の姿が多かったです。そして、焼き小籠包の王府井のお店の前には、行列ができていました。お店に少し早めに着いたのですが、すぐに、店内に案内…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、急激に夏のような陽ざしがサンサンと降り注ぎ、それを待っていたかのように、久々に、中華街にもお客さんが戻って来たという感じでした。東園も、私がお店に入った時にはお客さんが1組だけでしたが、お店を出る頃には満席で、新しく来たお客さんは…

いよいよオリンピック

コロナ禍のせいで、オリンピックに関してはネガティブな話題が多く、いつものように「もうすぐ始まるよ!」という高揚感をあおるようなニュースも少ないので、個人的には「いつから始まるのだろう?」という感じなのですが、着々と準備は進んでいるなぁと感…

柳広司さんの「ザビエルの首」を読みました

なんだか不思議な小説でした。ジャンルとしては、推理小説になるのかなぁ。ただ、フランシスコ・ザビエルについては、ある程度は史実に基づいていたり、そうかと思えば、時空を超えてしまったり、とてもシリアスな表現が使われたかと思えば、妙に軽いノリだ…

白楽のパン屋「ル・ミトロン」

横浜市役所に、こちらのお店が出張所のような形で入って以来、「食べたくなったら市役所へ行けばいいや」ということになり、すっかり白楽のほうに行かなくなってしまいました。気が付けば1年以上ご無沙汰していたので、久しぶりに行ってみました。お店自体は…

台湾カステラ

タピオカの次は、台湾カステラが流行るのかな?と、思っていたのですが、いまいち、SNS映えしないし、味や見た目のバラエティさに欠けるためか、思ったほどには流行らないなぁと思っていたら、ローソン100で新商品が出ているのをたまたま見かけました。さら…

ユーロ2020

気が付けば、準決勝戦、決勝戦の3試合を残すのみとなりました。いつものパターンですが、これに合わせてWOWOWに加入し、終わると解約するということを、今回も実践中です。全ての試合を録画していますが、さすがに全試合を観ることはできず、録りためた試合…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、週末からやまない雨の影響もあると思いますが、中華街はお客さんが少なく、こちらのお店も珍しく並んでいる人の姿はなく、空席もありました。こんな日もあるんだなぁ。久々に、渡り蟹の餡かけ炒飯、それから北海道産あさりの炒め、空心菜を注文し…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、ちょっと寄り道してからお店に行ったので、いつもより少し遅れたのですが、お店の近くまで行くと、お姉さまが、お店から出てきて、手を振って出迎えて下さいました。きっと、前の週に、ちょっと心配させてしまうようなことを言ったのと、いつもよ…

馬車道のとんかつ屋「檍(あおき)」

この日は、午後から仕事を休んだので、「せっかく平日だから、普段なかなか行けないところに行ってみよう!」と思い、土日は混んでいそうなお店へ行くことにしました。いろいろ考えた末、「最近、とんかつを食べていないので、とんかつを食べるぞ!とんかつ…

謎の飲み物

以前も、中華街にある業務スーパーについて紹介しましたが(こちら)たまに訪れては、「へぇ~」と、楽しんでいます(笑) 今回、「なんだろう?」と思ったのは、こちら。 「待つわと何度も言ったけど、いつも待てずに終わってる」 って、どういう意味だろう…