あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴見のパン屋「エスプラン」

7年ぶりの訪問となりました。食べログの2020年パン(EAST)百名店に選出されているお店です。7年前から、珈琲あんぱんが有名でしたが、今も看板商品のようですね。京急鶴見駅のすぐ近くにあるので、電車で行くと便利です。ちょっと前まで全日本丸十パン商工業…

横浜中華街の「東園」でチャーシュー購入

中華街のチャーシューを食べたいというリクエストがあり、金陵か同發で買おうかなぁとも思ったのですが、いつも食事している東園のチャーシューも美味しいので、お店で食事をした際に「チャーシューを1本単位で買えますか?」と訊いたところ「事前に電話で予…

ペットボトル回収の実証実験

以前、キリンとローソンがペットボトル容器をリサイクルするために、ペットボトルを回収する仕組みを作り、それを実証実験するという記事を新聞で読みました。場所は、新子安の近く、国道1号線沿いのローソンということで、「あぁ、あそこのローソンかぁ」と…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、少し早めに行きました。さすがに開店前なので並んでいるお客さんは数組でしたが、11時半を過ぎると、少しずつお客さんが増え、食事を終えて、お店を出る頃には、数組の行列ができていました。さすが人気店!この日は、「どうまん蟹が入っています…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、何を注文しようか決めきれないままお店の前に着いてしまい、「ディスプレイを見ながら考えてみようかなぁ」と、ディスプレイを見始めたら「あぁ、どうも~、いらっしゃいませ~。どうぞ~」と、お店に案内され「しまった!まだ決めきれていないけ…

アーチ橋

大原隧道を通った話(こちら)の続き。トンネルを抜けると、「おっ!なんだなんだ!!」というものが目の前に現れました。 アーチ橋ですけど、なんか珍しくないですかね?どうして珍しいと思うのかなぁと考えてみたのですが、よくわかりませんでした(笑) …

馬車道のとんかつ屋「丸和」

一度は行っておきたかったこちらのお店。食べログの2021とんかつ百名店に選ばれています。それだけに、口コミなどを読むと、行列は必至。「食べたいけど、並ぶのはイヤだ」という思いから、なかなかお店の前に行くことすらありませんでしたが、この日は、平…

相模原のパン屋「パンパティ こむぎのおはなし」

用事があり、相模原ICから高速に乗る前に、「近くにパン屋さんがないかなぁ」と検索したら、こちらのお店がヒットしたので寄ってみました。お店の近くまで行くと、「これ、お店の駐車場なのかなぁ?」と思うほど、広い駐車場がありました。そこに車を停め、…

せめて北海道物産展へ

そごう横浜店では、9月30日まで北海道物産展が開催されています。北海道へ行けないので、せめて物産展へ!会場で、「おひとりさま1個までで~す」というお菓子があり「なんでそんなに人気があるんだろう?とりあえず買っちゃうか」と、買ったのがこちら。 家…

桑田佳祐さんの「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し」を買いました

なんだかすごいタイトルですが、桑田さんが好きなものを挙げていったら、こういうタイトルになったそうです(笑)6曲入りのミニアルバムで、CDのみ盤のほかに、今年3月に開催された無観客配信ライブ「ブルーノート公演「静かな春の戯れ~Live in Blue Note To…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、挽き肉のレタス包み、海老のチリソース、水餃子を注文しました。近くの席では、小さな女の子とその両親が座っていて、何やら食事をしながら教育をしているようで、その声が大きいので、気にしないようにと思っても、どうしても、その会話が耳に入…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

久しぶりに、東園の冷やし中華を食べたいと思いましたが、お腹がいっぱいになってしまうので、今回も炭水化物は食べないことにし、黄ニラと大海老の炒め、細切り牛肉とニンニクの芽の炒め、フカヒレ蒸し餃子を注文しました(2640円、880円、770円)。しばら…

大原隧道

国交省のHPを見ると、「トンネルと隧道(ずいどう)の呼称については、呼び方に違いはありますが、同じ意味であり、違いはありません。古くは、「隧道」と呼ばれていましたが、最近では、一般的に「トンネル」と呼ばれることが多くなっているようです。」との…

三島由紀夫の「潮騒」を読みました

なぜか、三島由紀夫は、「三島由紀夫さん」ではなく、「三島由紀夫」と書かないといけないような気がします。きっと、その生きざまに、「さん」付けにできない厳しさを感じるからからかなぁ。ということもあり、昔から、いろんな人の本を読んできましたが、…

横浜のパン屋「123クラブハウス」

マルイシティ横浜に入っているお店です。調べてみると、小菅製パンという千葉県の会社が運営しているのですね。給食パンも作っている製パン所とのこと。食べログなどで見て知ってはいましたが、実際に行ってみると、ホントに100円のパンばかりでした。高級食…

Books & Laundry?

先日、ブログに取り上げた明洞Deli(こちら)のすぐ近くに「んっ?なんだこれ?」という建物を見つけました。それがこちら。 「本とランドリー?」 本屋さんとコインランドリーを一緒にやっているのだろうか?入口は開いた状態になっていて、とてもウェルカ…

テレビの影響、おそるべし!

先日、「マツコの知らない世界」で、芋けんぴが取り上げられていて、そのオオトリが、私のお気に入りである、名古屋の覚王山の吉芋でした。「こんなにいっぱい芋けんぴを食べた人に取り上げられるとは!やはり美味しいんだ」ということを知ると同時に、「し…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

最近、遅い時間に行くことが多く(と言っても開店時間前ではあるのですが)、そうすると、ただでさえ少ないテーブルを無駄に空けさせてしまい、ご迷惑になるので、この日は早めに行き、予定通り、最初のお客さんになることができました(笑)「今朝、農協に…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、いつもより少し遅れてお店へ行くと、既に、1組のお客さんがいらっしゃいました。しばらくすると、少しずつ、お客さんが増えていき、お店の方は、小走りで注文を聞きに行ったり、料理を取りにと、忙しそうで「バタバタして、スミマセン」とおっしゃ…

石川町の韓国料理店「明洞Deli」へ行きました

石川町と言っても、駅から徒歩10分ぐらいかかるかもしれません。そして韓国料理店と言っても、お店で食事ができるわけではなく、お惣菜等が売っている程度のようです。久しぶりにジョギングで通った道沿いに、以前は「和栗」というお肉屋さんだった場所に、…

パルスオキシメータを買ってみました

世界的に半導体が不足していて、車を減産するなど、あちこちで、その影響が出ていますが、パルスオキシメータの品薄も、それが一因だそうですね。一応、ワクチン接種は2回済ませましたが、だからと言って感染しないとは限らないし、わりと身近な人が感染した…

井土ヶ谷のパン屋「かもめパン」

約7年ぶりの訪問です。創業90余年で、昔から学校の給食パンを作っていたそうなので、私も食べていた可能性はありますが、さすがにネットで調べてもわかりませんでした。久しぶりの訪問ですが、あまり変わっている様子はありませんでした。パンは、シュトーレ…

関内のとんかつ屋「はまや」

私の行動範囲内に3店舗もあり、急速に店舗拡大しているチェーン店か何かかと思って調べてみたら、全国にその3店舗しかないようで、それが、たまたま私の生活圏に全て揃っていたということがわかりました(笑)3店舗のうち、最も近所にあるお店は、これまでに…

DAZN再契約

コロナ禍で各国のサッカーのリーグ戦や国際大会が延期や中止された昨年、加入したばかりのDAZNを解約しました(こちら)。それらが再開された後は、主な試合はYoutubeなんかでハイライトぐらいは観ることができていたので、再契約はしていなかったのですが、…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も少し出遅れて、開店時間の5分前にお店に着くと、既に、自分の席以外は全て埋まっていました。さすが人気店! 海鮮三品炒めは、「今朝、仕入れてきた夏野菜と秋野菜が入っています。松茸も入っているので、是非、召し上がってみて下さい」とのことな…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日も、いつもの時間へ行くと、温かく迎え入れて下さいました。やっぱり落ち着くお店です。あらかたメニューは覚えてしまったので、だいたい何を食べるか決めてから行くのですが、この日は、1品どうするか決めかねたまま、お店に着きました。そして、いつ…

原宏一さんの「かつどん協議会」を読みました

表題を含む短編3作品からなります。かつどん協議会は、かつ丼の売れ行きが全国的に低調となってきたことを憂い、その関係者が集まり、キャンペーンを企画しようということになり、豚肉、玉子、米、パン粉など、それぞれの業界の代表者が集まり、その内容につ…

日本代表が負けちゃいましたね

熟睡できませんでした(笑)かなりの雨が降り、ピッチコンディションがかなり悪かったので悪い予感がしたんですよね。日本代表は、あまり個人で仕掛けることはせず、パスを回しながら攻撃を組み立てて行くので、思ったようにボールが転がらないピッチコンデ…

横浜元町のパン屋「ブラフベーカリー」

今、元町はパン屋さんの激戦区ですが、その中でも有名なお店が、ウチキパンとブラフベーカリーでしょう。ウチキパンは明治時代からの老舗ということで有名ですが、ブラフベーカリーは今のパンブームの先駆け的存在で、人気、実力とも他の追随を許さないとい…

日能研の問題

私の中学受験に関する知識は、この日能研の車内広告しかありませんが、SDGs関連の問題が多いなぁと感じます。時事問題として出題し易いのでしょうかね。そして、プラスチックゴミに関連する問題も多いように感じます。先週、スタバが、9月から全てのストロー…