あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン廃棄(まずはデータ消去から)

壊れているわけではないけど、全く使い物にならないため、別のPCを買いました(こちら)。さて、古いPCはどうしたものかということで、ちょっと悩みました。売ることはできるかもしれないけど、ハードディスクに入った個人情報って、消したつもりでも復元さ…

館山のパン屋「なかぱん」

土曜日の朝9時頃に車を走らせていると、やけに混んでいるお店があり、「なんだ?」と思ったら、こちらの「なかぱん」でした。以前、館山駅のすぐ近くにある本店のほうには行ったことがあったので(こちら)、せっかくなので、こちらのお店に寄ってみることに…

横浜中央卸売市場の「もみじや」

よくジョギングで通る道なのですが、一度も市場の中に入ったことはありませんでした。プロ野球も開幕し、この日はハマスタでデイゲームがあったため、きっと中華街は混んでいるだろうなぁと思い、いつもとは違うお店へ行ってみようと思い、はじめて市場へ入…

花を楽しみながらジョギング

普段は4時半に起きてジョギングするのですが、桜も咲いてきたので、写真を撮りながら走ろうと思い、この日は明るくなってから走りました。まずは根岸森林公園へ。 満開までは、あともう少しというところですが、一部、満開の桜もありました。 そこから折り返…

甘納豆のお店「おもや」が閉店するそうです

上大岡から関内方面へ車を走らせていたら、行列ができているお店がありました。「んっ?こんなところに行列のできるお店なんてなかったよなぁ」と思いながら、お店を見ると、「おもや」でした(こちら)。 「もしや!」 と思って、家に帰ってから調べてみた…

日能研の問題

なんだか、実際にありそうなチラシですね(笑)価格もあり得そうな。単純に考えると、2千円ぴったりになるようにすれば、600円の割引になるので、餃子+炒飯+焼きそば=1,800円に、肉まん200円を加えるのかなぁと思うのですが、「いや待てよ。そんな単純な…

日本代表、おめでとうございます!

試合開始に間に合うようには帰宅できませんでしたが、追っかけ再生というか、DAZNでは、はじめから試合を観る選択もできたので、そちらで観戦しました。オーストラリアはけっこうな雨が降っていて、ピッチコンディションはあまり良くはなく、初戦のオマーン…

ウェルシアでセコマ商品

前々から、「なんでウェルシアでセコマのアイスが売っているんだろう?」と思っていたのですが(こちら)、先日、弁当コーナーを見ていたら、こんなものが売っていました。 「アイスだけじゃなかったんだ!」さらに別の日に行ってみると、こんなものが。 ち…

港南台のパン屋「ネイバーズブレッド」

港南台の駅前にあるバーズという商業施設(?)の中にあるパン屋さんです。バーズ自体は、私が小学生の頃からあり、昔からよく行っていましたが、一昨年、その隣にあった高島屋が閉店し、その後、その建物もバーズとなり、そこに新たに入ったパン屋さんです…

館山でいちご狩り

2年前、コロナが日本全国に広がる前に行って以来です。前回は、カーナビに従って行ったのですが、今回、地図を見たら、我が家(関内の近く)からの場合、ベイブリッジを通って行くと、ものすごい近いことに気が付き、石川町から高速に乗り、冨浦で降りて行く…

横浜中華街の「保昌」に行って来ました

東園へ行くとき、いつも決まった道を通るのですが、その際に、いつも、こちらのお店の前を通ります。「どうぞ~」と、いつもお姉さんに声をかけられ、その度に、軽く会釈して通り過ぎてしまうので、なんとなく申し訳ないなぁと思いながら、帰り道も同じコー…

エクセル2021購入

これまで長い間、エクセル2000を使ってきました。マイクロソフトのサポートはとっくに終わっているのですが、特に性能上、不満もなく。エクセルに似た廉価版やフリーソフトもありますが、自分自身が使いやすい家計簿をエクセルのマクロで作ってしまったのが…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この前の週は、ワクチン接種の副反応が出て、中華街へ行けなかったので、2週間ぶりだったのですが、ずいぶん中華街に人が戻ってきたなぁと感じました。まだ11時になっていないので開いていないお店も多い中、中華街大通りをさまよう観光客が多く、真っすぐに…

城山三郎さんの「臨3311に乗れ」を読みました

先日、「そうか、もう君はいないのか」を読みました(こちら)。それを読んで、城山さんが、経済小説のパイオニアだということを知り、そっち方面の本も読んでみたいなぁと思い、「臨3311に乗れ」を読んでみました。題名を見て、ピン!と来た方は、鉄分の多…

関内のラーメン屋「ほうきぼし」

用事があって近所に出かけた帰り、寒いし、モデルナの副反応のためか、ちょっと頭が痛いしで、中華街まで行く元気はなく、だけどお腹がすいたので、どこか近場で食事したいなぁと思っていて、思い出したのが関内駅の目の前にあるビル「セルテ」の中にある「…

日能研の問題

私は昔から記憶力がよくなく、歴史が苦手だったので、未だに歴史にとても疎いのですが、たまに遣隋使や遣唐使のことを書いた本などを読むと、「自分とえらい違いだなぁ・・・」と、ちょっとへこみます。当時の航海は文字通りの命がけで、まず隋や唐に辿り着…

横浜のパン屋「オーバカナル ラスール」

横浜駅まで行ったので、何かパンを買って帰ろうと思い、そごうや高島屋を見たのですが、食べたいなぁと思うパンがなく「帰ろうかなぁ」と思い始めた時に、こちらのお店のことを思い出しました。前に食べた時に、とても良い印象を受けたのですが、それ以来、…

根岸森林公園にも春のおとずれ

きっと梅の花がキレイに咲いているんだろうなぁと、散歩がてら根岸森林公園へ行って来ました。自宅からは、たぶん2kmぐらいだと思いますが、けっこうな坂道があって、ウォーキングといえども、なかなかの運動になります。途中、スーパーで弁当を買って、公園…

パンのフェス2022春(横浜赤レンガ倉庫)

毎回、なんだかんだ行ってしまうパンのフェス。今年も行ってしまいました(笑)有料制となってからは、毎度のことながら無料になる時間帯以降にしか行きませんが。今回も無料の時間帯に入ってからしばらくして(15時半頃に)行きました。因みに、開場時間は1…

パソコン購入

我が家では、PCを2台使っていて、私が使っているPCは2年前に買ったもので(こちら)、とてもサクサクと動いて全くストレスは感じないのですが、もう1台は、とにかく遅い!起動するのに数分。起動後もしばらくは何かにメモリを使っているのか、反応が異常に遅…

柳田邦男さんの「事故調査」を読みました

このブログに取り上げるのは3回目ですが、たぶん10回は読んでいると思います。私にとってはバイブルみたいな本です。いつも職場で、「これ、推薦図書です!」と紹介するのですが、最近、紹介していなかったので、ブログで紹介をと思いまして。このブログを運…

川崎のパン屋「エッグセレントベイクリー」

もともとエッグタルトのお店のようですが、ラゾーナ川崎の店舗ではカレーパンも売っています。店名の「eggcellent」はeggとexcellent、「BAKURRY」はBAKeryとBAKeとcuRRYを合わせた造語だそうです。パンは4種類しかなかったので、それぞれ1つずつ買いました…

関内のパン屋「縁道」

家の郵便受けにパン屋さんオープンを知らせる立派なチラシが入っていて、せっかく家から近いし、ちょっと行ってみようかなぁとプレオープンの日(3月5日)に行ってみました。場所は関内駅から徒歩5分ほどのところにあり、もともとはハマラジャというインド料…

横浜中華街の「老北京」に行って来ました

関帝廟通りに面しているわりと大きなお店です。食べ放題のお店には行かないことにしているので、こちらのお店にも行ったことはないのですが、いつも店の前に食べ歩きができるちょっとしたものを売っているので気にはなっていました。この日も、店の前でちょ…

フライドポテトあれこれ

とにかく食べるものを写真に撮る性癖がある私(笑) 今年食べたフライドポテトの写真が3枚あるので、せっかくなのでご紹介を。まずはミニストップのXフライドポテト。 1月頃、通常の1.5倍というポスターを見て思わず買ってしまいました。サクサクとした食感…

鎌倉のパン屋「パラダイスアレイ」

鎌倉駅から徒歩3分ほどでしょうか。鎌倉農協連即売所と書かれた看板が掲げられ、野菜が並べられた古びた建物があり、「あれぇ?Google Mapによると、このあたりなんだけどなぁ」と、一瞬、場所を間違えたのかな?と思ってしまいますが、Google Mapを信じて、…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、開店時間の11時に合わせて行ったのですが、既に、お客さんが数組来ていて、その後も、続々とお客さんがやって来て、お店の方はバタバタと慌ただしくされていました。東園の美味しさが世間にも知れ渡ってきた結果だとしたら嬉しいなぁ。あまりに忙…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

今回も土曜日の夕方に行ってみました。昼間の時間帯よりもお客さんが少ないかなぁと思って。お店に着いて、店内をのぞくと、ひとつのテーブルを除いて全て埋まっていました。「あの空いているテーブルも予約席かもしれないなぁ」と思っていたら、お姉さんが…

ご当地パン(川崎駅)

京急の川崎駅からJRの川崎駅へ乗り換える際のこと。京浜東北線に乗ろうと思ったら、ホームの階段そばにパンらしきものが並んでいるのを見つけました。「おや?なんだろう?まだ電車は来ないからちょっと見てみるか」と、そちらへ行くと、ご当地パンの数々が…

蒲田のおにぎり屋「こんが」

先日、録りためていた探偵ナイトスクープを見ていて、元カレの実家で食べた、おにぎりと味噌汁の味が忘れられず、それを食べたいという依頼がありました。それを見たからかわかりませんが、なんだか美味しいおにぎりが無性に食べたくなり、「そういえば、以…