あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本の通販カタログ

久々の、このネタです。いつも特急に乗ったらカタログは見ているのですが、最近、ネタにするほどのツッコミどころはなく、今回も、小ネタ的ですが、ネタ不足ということもあって(笑) 睡眠中に口で呼吸している人を、鼻呼吸に変えるためのサポーターのようで…

Lightroomはスゴイですね

せっかくカメラを買ったので、いろいろ試しています。 先日も、現像ソフトLightroomについて書きましたが、最新バージョンには「かすみ除去」という機能があり、これが、とても使えるという記事があったので使ってみました。 Lightroomは、ある程度、カメラ…

KDDIオーシャンリンク

ジョギングで大桟橋へ行ったら見慣れない船が停泊していました。「舳先についているのは、ケーブルドラムのように見えるけど。これって職業病かしら・・・」なんて思って近付いて行くと、船名が見え、「あぁ、海底ケーブルを布設するための船かなんかなんだ…

赤レンガ倉庫のフラワーガーデン

昨年も紹介しましたが(こちら)、今年は、昨年より1週間遅れの4月2日から始まるようです。現在、その準備中です。 昨年は、絨毯のように敷き詰められた花を見て、「これをドローンか何かで見たらキレイなんだろうなぁ」と思っていました。そう思った方が多…

東京ゲートブリッジを初通過

川崎のコストコへ行ったついでに寄って来ました。ついでと言うには、ちょっと離れていますが(笑) つい最近開通したような気がしていましたが、既に開通してから4年も経つんですね。イヤ~、時が経つのは早いなぁ。私は、今回、この橋を通るまで無料という…

春ですね

横浜では、いろいろなイベントが盛んになってきました。 今朝、ジョギングをしていて、こちらのポスターを見つけました。 横浜三塔を同時に見られるスポットがあり、そこで写真を撮ってくるとトートバッグが貰えるそうな。こちらのスポットについては、以前…

仙台のパン屋「オ・フルニル・デュ・ボワ」

こちらも「パン本」で紹介されていた2店舗のうちのひとつです。 本当は八木山動物園のほうにある本店へ行きたかったのですが、改装中とのことで、三越店へ行きました。おそらく、本店ではないからだと思いますが、パンの種類が少なく、どれを買うべきか、と…

仙台のパン屋「バーニャのパン」

せっかく出張で仙台に行くので、いつものように、まずパン屋さんを調べました(笑) 食べログなどは参考になるのですが、得点が高いお店は、よくよく調べると東京にもあるお店だったりするパターンも多く、いちいち調べるのがたいへんなので、「パン本」で紹…

五木寛之さんの「不安の力」を読みました

こういう本は、自己啓発というジャンルになるのでしょうかね。あまり、そういう本を読まないので、よくわかりませんが。なんとなく題名に魅力を感じて買いました。 本をものすごく要約すると、「不安を嫌がらずに、受け入れて生きて行きましょう」という内容…

仙台の牛タン屋「たんや善治郎」

仙台でスープカレーを食べたらイマイチだったので、リベンジで牛タンを食べに行きました(笑)でも、数年前から、関東にも仙台の牛タン屋が続々と進出してきていて、あまり新鮮味がないんですよね。地方の味を関東でも味わえるというのは嬉しい反面、私のよ…

横浜中華街巡り

中華街巡りをするようになってから、もうすぐ3年が経ちます。はじめは「せっかく中華街の近くに引っ越したんだから、中華街100店舗訪問を目指そう!」と思っていましたが、すでに訪問したお店の数は100を超え、「え~い!こうなったら全店舗訪問を目指しちゃ…

今年も菜の花を求めて千葉へ

昨年、とてもキレイだったので(こちら)、今年も行ってみました。千葉はアクアラインを使えば近いのですが、なかなか行く機会がなく、今回はせっかくなので、「天気予報は晴れマークだし、よし!日の出の写真も撮ろう!」と、千葉の最南端にある野島埼灯台…

札幌のスープカレー屋「スープカリィ ヴァサラロード」

仙台アエル店に行きました。「なぜ、仙台に行ってスープカレーを食べるんだ?」と思われる方もいらっしゃると思います。その疑問はゴモットモ!ここのお店に行きたかったのは、札幌のスープカレー店「ピカンティ」の姉妹店とのことなので。ピカンティの姉妹…

日能研の問題

こういう問題は楽しいですね。採点が難しそうですが。私の場合、圧倒的に「急がば回れ」の体験が多いです。 まず極度の方向音痴でありながら、「こっちに間違いない!」と、自信を持ってズンズン進むのがいけないところです。「あれ?そろそろ着いてもいいは…

ネット革命

先日、私が住んでいるマンションで、ちょっとした革命が起こりました。マンションでは、インターネット接続会社と全世帯が契約し、その分、ネットの利用料が安くなっているのですが、今の速度では満足できないという(私から見ると)ヘビーユーザーの方も数…

カメラ試し撮り7

せっかくカメラを買ったので、いろいろ試しています。 高層ビルの上からの夜景を見て、「キレイだなぁ」と思って、カシャッと写真を撮ってみると、室内のライトの映りこみがあって、うまく撮れないことがありますよね。それって、なんとかならないものかなぁ…

函南のパン屋「パン・ド・マリー」

伊豆へ行った帰りに、たまたま通りかかったお店です。たまたま通りかかったお店にいちいち寄っていたらたいへんなことになりますが、このお店は、車がいっぱい停まっていたので、「美味しいのか?」と思って寄ってみました。 パン屋さんかと思ったら、レスト…

なでしこジャパンは残念でしたね

ちょっと旬な話題ではなくなってしまいましたが・・・。 マスコミは、様々な敗因分析をしています。監督と選手の不仲説や若手とベテランの不仲説なんてのもありました。まぁ、昔からスポーツ新聞は、そういう、あることないことを面白おかしく記事にして、読…

横浜マラソン2016

近くを走るので見に行って来ました。 スタート地点で、ものすごい数の人達が一斉にウワァ~っと走る姿を見たいと思い、スタート地点の横浜駅近くまで自転車で向かったのですが、選手以外は、そこへ近付くことが出来ず、結局、横浜スタジアムの前で選手達が走…

パンのフェス2016

赤レンガ倉庫で3月11日から13日まで開催しているということで、まず初日の金曜日、閉店間際に行ってみました。その時の写真がこちら 売り切れているのは覚悟していましたが、こんな「今頃、何しに来たんだ!遅いんだよ!」みたいな状態だとは思いませんでし…

カメラ試し撮り6

せっかくカメラを買ったので、いろいろ試しています。 ある程度の値段のカメラになると、ファイル形式に、JPEGのほかに、RAWファイルというものがあります。RAWファイルは、のちのち、自分で現像することができるファイルで、写真を趣味にしているような方は…

新宿のパン屋「トロワグロ・パン」

小田急百貨店に入っています。トロワグロというのは、フランスの有名なシェフか何かのようで、その方がプロデュースしたお店のようです。最近、そんなお店が多いですね。特にデパートでは。 買ったのは、ポテトとベーコンのルレ(237円)、チーズフォンデュ…

横浜中華街の「揚州飯店」に行って来ました

長いこと、てっきり揚州商人の本店が中華街にあるのかと勘違いしていました。「中華街の中でも、一番人通りが多い、中華街大通りに面した場所に店を出すなんて、やるなぁ!」と(笑)。ということがあって、どこでも食べられる料理をわざわざ中華街で食べる…

カメラ試し撮り5

せっかくカメラを買ったので、いろいろ試しています。 カメラに限りませんが、凝り始めると、より良いものが欲しい!という欲求が増していくもの。「レンズ沼」なんて言葉があるのも、その象徴ですよね。私も性格的に、そういう傾向があることが自分でわかっ…

桜木町(アンパンマンこどもミュージアム)のパン屋「ジャムおじさんのパン工場」

先日、職場の飲み会で、私が関内に住んでいながら、アンパンマンミュージアムのパンを食べていないというのは、いったいどういうことだ!という話になり、「スミマセン・・・、週末に行って来ます!」ということになり、行って来ました。 調べてみると、スー…

横浜三塔の日

横浜にはキングとクイーンとジャックの三塔があることを以前書きました(こちら)。さらに、昨年には、そのうちのジャックに登ったことを書きました(こちら)。今年も、3月10日が三塔の日(3と10でサントーという語呂合わせ)ということで、その直前の日曜…

藤田宜永さんの「恋愛事情」を読みました

短編集です。何れも50代ぐらいの男性が主人公で、それぞれの恋愛物語といった内容です。おっ!なかなかいい女だなぁと思っていたら、その女性から言い寄られるというパターンが多く、「そんなことあるかい!」とツッコミたくなりますが、私の周りでそういう…

カメラ試し撮り4

せっかくカメラを買ったので、いろいろ試しています。 根岸森林公園にある競馬場観覧席跡をうまくフレームに入れながら、星を撮れないだろうか?と思って、夜8時頃に行ったのですが、横浜は「街の灯りがとてもキレイね♪」と歌われているぐらいなので、光が多…

横浜中華街の「景徳鎮」に行って来ました

中華街には、本店、新館、酒家の3店舗があります。四川料理で有名なお店で、せっかくなので、本場の麻婆豆腐が食べたいと思ったのですが、本店と酒家には、一人で食べられるメニューがなかったので、複数人で来た時に行こうかと思っていたら、新館には「四川…

カメラ試し撮り3

せっかくカメラを買ったので、ブログのネタに使わないと損!ということで、先日、リアルレゾリューションシステムについて書きましたが(こちら)、今度は、アストロトレーサーについて。 星を撮ろうとするとき、暗い中、弱い光を長時間写し続けることで、く…