あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弘明寺のおにぎり屋「あしな」

弘明寺商店街にある総菜屋・弁当屋です。弘明寺ぐらいだと、散歩にちょうどいい距離なのですが、この日はあいにくの雨。地下鉄で行くには大げさなので、車で行くことにしたのですが、いつも困るのが駐車場です。コインパーキングはいくつかありますが、おに…

富浦のパン屋「万賀」

館山へ行った帰りに寄ったパン屋さんです。富浦駅に近く、国道沿いにあるお店ではありますが、周辺はとても静かな印象で、きっと、お客さんは地元の方がほとんどなんだろうなぁという雰囲気が漂っていました。お店は広く、入口手前側と中央のテーブルにパン…

日吉のおにぎり屋「銀座十石」

散歩も兼ねて、武蔵小杉から綱島まで歩いたのですが、せっかくなので東横線沿線のパン屋さんへ寄ろうかと思ったら、行ったことがあるお店ばかりだったり、休みだったりで、行きたいお店が見つからず・・・。それならばということで、おにぎり屋さんを探した…

元町の冷凍食品店「ピカール」

お正月に久しぶりに親戚が集まり、その際に、私がパン好きだということを知っている義姉から、「これ美味しいので食べてみて」と、冷凍のクロワッサンをいただきました。しばらくは、先に食べないといけないパンが冷凍庫を占拠していたので、それらを食べ、…

ディスカバービートルズ2

3年前に聴き始めた、NHK FMのディスカバーシリーズ。毎年、4月から翌年の3月までの一年間、伝説的なミュージシャンにスポットを当てて、深堀りしていくという内容です。私が聴き始めたのが、ビートルズからで、その後、クイーン、カーペンターズと続いてきま…

元住吉のだんご屋「だんごの美好」

無性にだんごが食べたくなる時ってありませんか?この日は、そんな日で、以前からブックマークをつけていた東林間にある「だんごの三好」へ行こうと思ったら、日曜日は定休日と書いてあり、諦めかけたのですが、もう少し粘り強く調べると、東林間より近い元…

トヨタ車のスマホとの連携

車にカーナビを付けませんでした。前の車もそうだったのですが、10年も経つと、その間に、けっこう新しい道路ができるので役に立たないことも多く感じて。ただ、方向音痴の私にとって、カーナビは必須(カーナビが無かった時代、どうやって運転していたのか…

池井戸潤さんの「ルーズヴェルト・ゲーム」を読みました

ドラマ化されたので、そちらで内容をご存知の方も多いかもしれません。私は、ドラマを観ていないので、今回、内容をはじめて知りました。まず題名から、「ルーズベルトゲームって何?なんだか難しそうだなぁ」という印象を受けたのですが、全く、そんことは…

館山のパン屋「モンフルニエ」

新しく買った車の試し運転も兼ねて、館山まで行きました。せっかくなので、パン屋さんに寄ろうと思い、こちらのお店へ行きました。館山といえば、中村屋であったりに、スルジェといったパン旅でも紹介されたお店があり、たぶん、それらのお店のほうが有名だ…

石川町のおにぎり屋「新緑」

1月に放送されたテレビ東京のアド街ック天国で、馬車道が特集されたのですが、その中で12位だった「新田」という和食料理屋のおにぎりが近くで働くホステスさん達に人気で、そのあまりの人気で、2月に石川町に、おにぎり専門店を出すことになったと紹介され…

新綱島駅

別に、鉄ちゃんではありませんが。美味しそうな団子屋さんが元住吉にあることをたまたま見つけたので、じゃぁ、せっかくだから武蔵小杉から新横浜まで散歩してみようかなぁと思い、「あれ?そう言えば、なんだか新しい駅ができてたよなぁ。じゃぁ、せっかく…

気がつけば春

山下公園のしだれ桜は見頃を迎えました。 横浜公園のチューリップも咲き始めました。こちらは、2週間後ぐらいが見ごろかなぁ。 こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

テレビを壁掛けに(その7 完)

前回までは・固定金具の選定⇒こちら・軽天の探査⇒こちら・固定方法⇒こちら・金具購入⇒こちら・DIY開始⇒こちら・水平出し⇒こちらについて書きました。前回は固定金具を取り付けたけど、ビスが2本足りなかったところまで書きました。再びホームセンターへ。何…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は出遅れて、11時半頃にお店に着きました(土曜日)。テーブルはだいぶ埋まっていました。少なくとも土日の昼間はコロナ禍前ぐらいの状態に戻って、ホントに良かったです。やや久しぶりでしたが、お店の方も元気そうで良かった。皆さんと簡単な挨拶を…

車の電子化

「なんだ、いまさら!」という方もいらっしゃると思いますが。最近の車は、いろいろ賢くなったなぁと。まず最も違和感があったのがパーキングブレーキ。私がこれまで乗ってきた車は、全て、左手でギーッとレバー(サイドブレーキ)を引くタイプのものでした…

鶴見のパン屋「エスプラン」

昨年、仕事で鶴見へ行き、そこからバスで移動するまでに時間があったので、久しぶりにお店をのぞいてみようと思って、こちらのお店へ行ったら、すっかり雰囲気が変わっていたのでビックリしました(実は、気付かずに、一度、お店の前を通り過ぎて、「あれ?…

鶴見のおにぎり屋「梅ぞの」

実は、こちらのお店も、おにぎりも売っている団子屋さんです。昔から営業しているお店は、こういうスタイルが多いですね。きっと合理的なんでしょうね。別のおにぎり屋さんから鶴見駅へ向かって歩いている途中に、Google Mapでこちらのお店を見つけたので寄…

鶴見のおにぎり屋「おむすびの横濱屋」

先日、テレビでこちらのお店が紹介されていました。たしか、会社勤めをしていたご主人が、毎日、自分のためにおにぎりを作っているうちに、こだわり始めてしまい、ついには早期退職して、自分が美味しいと思う、おにぎりを売るお店を開店することになったと…

車の買い替え

日産のデュアリスに乗っていました。特に調子が悪いということもなく、全く不満はなかったのですが、中古が高値で売れるとのウワサを聞き、まだ売れるだけの価値があるうちに売ってしまおうということと、材料の価格高騰に伴い車の値段が上がる前に買ってお…

日能研の問題

そう言われてみれば!と思った問題です。普段、意識して使い分けてはいませんが、やはりそれぞれが入れ代わると不自然さを感じますね。じゃぁ、どう違うか説明して下さいと言われると、うまく答えられないなぁ。問題にあるように、「自然」か「不自然」かで…

テレビを壁掛けに(その6)

前回までは・固定金具の選定⇒こちら・軽天の探査⇒こちら・固定方法⇒こちら・金具購入⇒こちら・DIY開始⇒こちらについて書きました。予想していたことではありますが、水平出しがうまく行かなかったところまで書きました。高さ合わせと水平出しをどうやってや…

浅田次郎さんの「鉄道員(ぽっぽや)」を読みました

もちろん、高倉健さん主演で映画化されたことは知っていますが、その映画を観たこともなく、どんな話か全く知らずに読みました。まず驚いたのが、「えっ!この話って短編だったの!!」ということ。映画化されたので、てっきり長編小説だと思っていたのです…

The Songs of Elvis Costello & Burt Bacharach

3月3日に発売になりました。このブログで以前紹介しましたが、1998年に発表されたアルバム「Painted From Memory」のリマスター盤が1枚と、2枚目は、Painted From Memoryとは別のアルバムに収められたバカラックとの共作であったり、未発表曲などが含まれて…

鶴見の沖縄料理屋「うちなーすばヤージ小」

誤字ではありませんよ。「うちなーすばやーじぐわー」と読むようです。どこで区切るのかもサッパリわかりませんが。先日、テレビで、鶴見のおにぎり屋さんを紹介していたのを見て、行ってみようかなぁと思って地図を見ていたら、近くにこちらのお店を発見し…

富士吉田のパン屋「アマノベーカリー」

だいぶ古くから、そのままの姿・形をとどめているのではないかという外見のパン屋さんです。富士北稜高校のすぐそばにあるので、きっと学生さんが買いに来るのでしょうね(あとで富士吉田に住む親戚に聞いたら、その親戚もよく買いに来るそうです。地元で愛…

横浜中華街の「はすドッグ」に行って来ました

以前から気にはなっていたのですが、コロナ禍に突入してからは、龍鳳酒家と東園に毎週通っていて、ほかのお店へ行く余裕がなかったので、開店してからずいぶん時間が経ってしまいました。中華街には、いろんな国のお店があり、こちらは韓国料理のお店です。…

パンのフェス2023春(横浜赤レンガ倉庫)

今年も無料入場できる14時以降に行こくことにしました。15時頃に着いたら、こんな様子でした。 昨年と同じぐらいか、もう少し多いかなぁ。若い人が多いなぁという印象です。会場に入ると、とにかく人が多く、どのパン屋さんにも行列ができていました。そして…

テレビを壁掛けに(その4)

前回までは・固定金具の選定⇒こちら・軽天の探査⇒こちら・固定方法⇒こちら・金具購入⇒こちらについて書きました。いよいよ壁に穴をあけていきます。まずは水平だし。いつぞや買った水準器が役立つ日がくるとは(笑) 最近はスマホアプリにも水準器があるので…

横浜中華街の「ふくぷん」に行って来ました

横浜の情報サイトを見ていて、昨年12月に中華街にプリン専門店がオープンしたことを知り、まず思ったのが「なぜ中華街?」ということ。中華街というと中華料理のお店ばかりと思われるかもしれませんが、意外と、スペイン料理のお店だったり、イタリアンのお…

富士吉田のパン屋「木村屋」

自分のブログを見ると(こちら)、前回、このお店に来たのが8年前ということで、その時の流れの速さに驚いてしまいます。毎回、同じようなことを書いていますが、毎回驚いてしまうのでしかたない。お店の雰囲気なんかは記憶にありませんが、見覚えがあるパン…