あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

珍しく胃痛で朝のジョギングは休んだのですが、それでも中華街へは行くという(笑)あまり量は食べないほうが良さそうなので、お姉さんがオススメする、北海道産のあさりを使ったネギ生姜ソバ、空心菜、そしてエビチリを注文しました。 あさりのネギ生姜ソバ…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日も一番のり。奥様は、ワクチン接種できたことが、とても嬉しそうで、当日のことを、いろいろお話されていました。今回は、中国野菜の炒めを頼んでみました。おかず2品を食べると、お腹がいっぱいになってしまうので、野菜なら大丈夫かなぁと思いまして…

日能研の問題

「へぇ、頭のいい人がいるなぁ」と思いましたが、あまり普及していないのですね。コストがかかるのが問題とのことですが、こんな簡単な構造のものなのに、そんな高いんだろうか?と思って調べてみたら、なんだかんだで100ドルぐらいかかるようなことが書いて…

横浜文化体育館が解体されていく・・・

昨年、9月に閉館した横浜体育文化体育館(こちら)。その後、囲いで覆われ、なんだか工事をしているっぽいなぁと思って見ていましたが、建物自体は一向に壊される気配がなく、「あれ?もしかして建物は再利用するんだろうか?」と思っていたのですが、先週か…

日能研の問題

以前にも似たような問題が載っていたような気がします。出題する側からすると扱いやすい問題ということなのかなぁ。会社帰りにコンビニに寄るのが日課になっています。たいていちょっとしたお菓子ぐらいしか買わないので、袋が必要か聞かれても、「いいです…

クイーンのオリジナルアルバム15枚のリミテッド・エディション発売!

情報番組で、「クイーンの・・・が発売されました」と、部分的に聞き取れました。「なんだ?何が発売されたんだ?」と、すぐにユニバーサルミュージックのHPを見てみました(こちら)。リミテッド・エディションが全15タイトル発売されたとのこと。「リミテ…

元町中華街のパン屋「よろしく」

龍鳳酒家へ行くときは、いつも善隣門からアクセスするのですが、この日は、山下公園まで行って、ジョギングの時に「なんかくれ!」と近寄って来る人懐っこいスズメが、この時間でもいるか確認してからお店へ行ったので、広東道という、中華街大通りの1本桜木…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も、だいぶ早めにお店に着いて、外で待っていたら、お姉さんが、「どうぞ~」と、店内に入れてくれました。天気が良く、強烈な日差しが頭皮をいためつけていたので助かった(笑)まだ早すぎて、ほかのお客さんがいなかったので、いろいろお話をしてい…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

今日もお店に一番乗り(笑)挨拶を済ませて、いつもの席に座り、海の幸入りつゆソバ、大海老のチリソース、海老蒸し餃子を注文しました(それぞれ1650円、2640円、770円)。料理を待っている間に、お客さんが一人増え、二人増えといった感じで少しずつ席が埋…

横浜中華街の「幸せのパンケーキ」

思えば、前回行ったのは、コロナ禍で世界がザワザワし始める直前でした。ずいぶん前のことのように感じるなぁ・・・。その後、近くのパンケーキ屋さん「エッグスンシングス」と「パンケーキリストランテ」と「フリッパーズ」が閉店しました。エッグスンシン…

中島京子さんの「小さいおうち」を読みました

こちらも適当に手に取った本ですが、後で調べてみて、映画化されていることを知りました。さらに直木賞の受賞作でもあることを知りました。「そうだろうなぁ」というのが読後の印象です。戦前、まだ少女といった感じの女性が山形から東京へ出てきて、女中と…

大船のパン屋「テッコナ」

約3年ぶりに行ってみました。大船にちょっと用事があったので、そのついでに寄ってみました。それにしても久しぶりに大船へ行ったら、ずいぶんと変わっていたので驚きました。資生堂があった場所には大きなマンションが出来ていたり、そのあたりから駅方面を…

中華街に近い駐車場を調べてみました

※調査結果はこちら 後輩が中華街へ行った際に、どこに車を停めるべきか悩んだという話を聞き、そう言えば自分もたまに親戚を中華街へ連れて行くときに、どこに停めるか悩むもんなぁと思い、中華街近くの駐車場を調べてみることにしました。ゴールデンウィー…

港の見える丘公園のバラ

山下公園のバラが散り始めているのを見て、「そう言えば、今年は港の見える丘公園へ行ってないなぁ」ということを思い出し、慌てて行ってみました。 まだ咲いていて良かった・・・。 ここから見るベイブリッジは、この写真のように、斜面の植え込みが写って…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

いつもは土曜日に行くのですが、この日は日曜日に行くことにしました。何も言わずに、土曜日に行かないと「あれ?何かあったのかしら?」と、心配をかけてしまう恐れがあるので(実際に、一度、いつもよりだいぶ遅れて行った際に、とても心配されたご様子だ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

一応、毎回、「来週、またお願いします!」と、予約をしてあるのですが、並んで待っている方々をすっ飛ばして店に入るのは、なんとなく心苦しいので、一応、列に並ぶために早く行きます。毎回、ちょっとずつ行く時間が早くなり、結局、先頭で並んでいること…

元町中華街のパン屋「オートウー」

とりあえず、中華街で食事をした後はオートウーへ行くのが、お決まりのパターンになっているのですが、いつ行っても行列ができているので、嬉しいような、残念なような複雑な気持ちで、お店へ寄らずに家へ帰ることが増えました。この日は、朝、かなりの雨が…

干し芋ふたたび

仕事で日立に行く用事があり、電車が来るまでに時間があったので、駅のコンビニ「NewDays」の中をのぞいてみました。すると、茨城のお土産コーナーみたいな一角があり、その中に、干し芋が置いてありました。 「さすが茨城だなぁ。あれ?この、いずみって品…

センター南のパン屋「ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ」

2年ぶりに行ってみました。こちらのパンは、ここでしか味わえないものが多く、たまに、とても食べたくなります。ゴールデンウィーク前半の朝早くに行ってみたら、すでに行列ができていました。近くのコインパーキングに車を停めて「1時間ぐらい並ぶことにな…

横浜中華街の「ピクニックケバブ」に行って来ました

「おや?いつの間に、こんなお店が」と、気づいたのは、いつのことだったか。もともと「愛香楼」だったところに、こちらのお店がオープンしたのは3月19日のようです。中華街は、その周辺の街の通りに比べて斜め方向を向いています。ということで、関内から元…

清明堂芋店

先日、横浜そごうの北海道物産展へ行った際、地下のエスカレータ近くにある物販コーナーに、こちらのお店が期間限定で出店していました。芋という字を見ると、素通りできず、ついつい足を止めてしまいます。そうすると「いかがですか?」と、当然、声をかけ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

お店へ入るなり「この前はスミマセンでした」と、お店を休みにする日を間違えていたことをお詫びされたので「いえいえ」と、言いながら、席に座りました。珍しく、お客さんが少ないなぁと思っていたのですが、考えてみたら、本来の開店時間より早い時間だっ…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この週は、日曜日に龍鳳酒家が休みと聞いたので、では土曜日に龍鳳酒家へ行こうと思い、代わりに日曜日に東園へ行くことにしました。そのことを東園へ伝えておかないと、「おかしい。いつも来るはずなのに・・・。何かあったのかも」と、また心配されるかも…

横浜中華街の「餃子伝説総本舗」に行って来ました

お腹いっぱいの状態で、中華街から帰って来ることが多いのですが、この日は、まだ余力があり(決してお腹がすいていたわけではないのですが。まだ入りそうだという状態だったのです)「餃子でも買って帰るか」ということで、こちらのお店でテイクアウトする…

大沼紀子さんの「真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ」を読みました

もちろん、題名を見て買った本です(笑) ブックオフでたまたま見つけたのですが、今回買った「午前0時のレシピ」以外にも、「午前○時の○○」という本があり、シリーズ化されているんだなぁということを知りました。さらに、読み終わってから調べてみると、過…

横浜のパン屋「銀座に志かわ」

先日、よもぱんへ行った際に、奥様から「松原商店街の近くに銀座に志かわができたそうですよ」という話を聞き「へぇ、そうなんですね。そう言えば、弘明寺にも東京ノアレザンができてますね」という高級食パン専門店についてのお話をしたばかりだったのです…

北海道のパン屋「モージューブレッド」

横浜そごうの北海道物産展へ行ったら、こちらのお店がありました。目玉商品は、マリトッツォのようでした。最近、急速に流行していますよね。生クリームを大量に挟んだハンバーガーみたいなパン。基本的に、生クリームが好きではないということと、SNS映えを…

横浜中華街の「牡丹園」に行って来ました

こちらのお店のことも、いつも気になって、東園へ行く時には、だいたい、こちらのお店の前を通ってから行きます。が、毎週、東園と龍鳳酒家へ通うので、こちらのお店へ行くことができず、ずいぶんご無沙汰していました。今回は、ゴールデンウィークというこ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

お店へ行く前に、何を食べようかある程度決めておこうと思い、ネットを見ていたところ、なんと、今年の食べログ中国料理EAST百名店に選ばれていました。お店へ行って、そのことを話すと「そうなんですよ。お客さんから聞いて知ったんですけど」とのこと。こ…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

11時にお店に着くと、既に、お客さんが来ていました。その後も、1組、もう1組といった感じで、お客さんが来ていました。お客さんの中に、お店の奥様と旧知の仲っぽい方がいらして、その会話が聞こえてくるのですが(声が大きいので、聞こうと思わなくても、…